糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

毎日の掃除をルーティン化する

私は、基本的に午後からの短時間のお仕事をしています。時期により1日の仕事も集中的にある少し変動気味の仕事なんです。

 

午前中は、家の片付け、掃除を中心に過ごしていますが、その日によってダラ~っと過ごしたりすることもけっこうあったりして、仕事に行く前になると「あ。。。もっと片付けをすればよかった。」と後悔することもけっこうあったりします。時間の使い方が、ヘタなのを自覚しています。

 

そこで、素敵なブロガーさんを真似て、ルーティンで掃除をすることにしました。

 

月 リビング

火 トイレ&お風呂

水 キッチン

木 和室

金  2階の3部屋を順番に

土日 基本休み(もしくは予備日)

毎日 トイレ5分掃除  床掃除

 

やり方

・各曜日に各場所を15分から30分間、掃除する。

 ・都合で出来なくてもくよくよせず、リセットする。

 

そして、年末の大掃除は寒い冬は避けて、夏、秋の2段階で乗り切る。

 

季節によって、臨機応変に内容を変えるのもあり。でもゆる〜く、長く取り組みたいと思っています。