糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

寒い時期はおしゃれだけでなく帽子は大事

この2つのニット帽、私のお気に入りです。今年の冬、仕事の行き帰りやお出かけにヘビーユースしました。

仕事には天気のいい日は自転車で、寒さが厳しいときは電車通勤しています。

お花がついていたり、

ラビットファーがついていたりと、 ワンポイントのあるものがワクワクして好みです。

少し前まで、私にとって冬の帽子はファッションとしてのためでした。または、ボサボサの髪隠しだったり(笑)でも今年は、ちょっと違います。

冬に帽子を被る重要性

すこし前にこんな記事を読みました。

身体はセーターやコートで覆われているのに、頭が盲点になっている。頭には大切な脳があるので、ここを冷やしてしまうと、うつ病や脳卒中になる危険性があるそうです。特に暖かい部屋から寒い外に出るときは、血管が収縮してしまい、頭がキーンとなったりするのは要注意のようです。

そして、これからの季節は紫外線が気になりますね。帽子で頭が蒸れそうというイメージもありますが、頭皮の日焼け、熱中症対策のためにも帽子があったほうが良さそうです。

形も似合う、似合わないがあったり、印象を左右しがちな帽子ですが、自分らしいものを探したいです。

小さなお知らせ

ド素人ゆえ、時間がかかっていますが少しずつカスタマイズしています。試行錯誤の渦です。読みづらい部分もあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。