糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和で母と。

今日11月30日は私の母の誕生日。 浦和で母と待ち合わせをした。母と仲良しの夫も一緒。 いままでは誕生日の当日に届くようにお花やプレゼントを送ったりしていた。 母の誕生日の当日にお祝い出来るのは、かなり久しぶり。絶対に笑顔で楽しく過ごすぞと決めて…

クリスマスの飾りがなーい!

おととしの今頃の写真。 うちのクリスマスの飾りは年々シンプル化してる。以前は出窓にあれこれ飾っていたけど、いまはもっとシンプル。 飾る&片付けも、簡単&楽チンなのを重視。 昨年からは玄関にだけちょっとばかり置くようにしている。 うちは大人の二人…

ドラッグストアで血液検査できるってよ。

先日、テレビで癌の検査が簡単ですぐに結果が分かるようになるという画期的なニュースを見た。夫と、「すごいねー!」なんて話して。 もしやと思い、コレステロール値を簡単に安く出来る方法はないかと調べてみた。 病院の検査だとだいたい五千円。 なかなか…

そそっかしくて嫌だ!!

何を隠そうそそっかしいのは私本人です。 ご愛嬌とか言ってる場合ではありません。 すまぬ 今日は夫の年末調整を二人で手分けして書いていて、ちゃっちゃとやっていたらマイナンバーの通知書が見つからない〜!! いつもの引き出しを見てもない!! あちこち…

無印良品週間で買ったもの

今日は最近できたショッピングモールに行って、無印で買い物してきました。 色々見ているとつい買いたいもの買うのを忘れて帰ってきてしまったりするので、ちゃんとメモして持っていきましたよ。 買ったもの ・カードホルダー 100円 たまに使うカード(病院…

またまたユニクロだよん

ユニクロだよん。 買ったよん メランジラウンドネックセーター 3990→990円 最近好きな色。 20代の頃だったら見向きもしなかった色。 最近はしっくりくるようになってきた。 首まわりが開いているから下に一枚着ないと絶対にさむい。うまく合うシャツか何かあ…

ヘルシオ ウォーターオーブン買ったよ。

今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。 エヘン!!! 実は私、まだ一度もインフルエンザにかかったことがありません。 夫は3年前に初めてインフルエンザにかかり、あれこれ世話をしたけど私はセーフでした。 小さな自慢です。 初ヘルシオ 少し前…

寒い冬も水分補給を!!

今日の午前中、出掛ける用事があり準備をちょうど終えたところで、母から大慌ての電話があった。 「お父さんの様子がおかしい。」 声も震えていて、いつも落ち着いている母が慌てるのはよっぽどのことと思った。 私の胸もかなりドキドキした。 父は認知症を…

肩の荷を降ろすのだ。

少し気持ちが明るくなってきたこの頃。 今度同僚3人で久々にランチすることになった。 私の仕事は基本、午後からのスタート。 でも会うのは休日。 たまには職場以外のところでゆっくりランチしながらおしゃべりしようってことで決まった。 正直、楽しみ。 人…

寒い冬を乗り越えるのだ!

冬生まれなのに超超超の寒がりの私です。 毎年カイロは箱買いしてるのだけど、今日は「あずきのチカラ」を初買いました。 寒がりゆえ買ってみた。 pic.twitter.com/G7vSDN8l97— 糸 (@harenohisan) 2019年11月14日 この手の商品はいくつかの企業から販売され…

買い物day

今日は会社に行く夫を見送って掃除、洗濯、勢いづいて夕飯の下ごしらえもした。 しばらく細かい作業をする気になれなくて放置していた10月の家計簿もまとめた。 去年辺りからカードでの買い物が増えてきている。 しばらく気持ちがモヤモヤしていて確認作業は…

普通にしあわせ

今日はまたまた仕事が休み。 実は休みに気付いたのは今朝カレンダーを見て。 普通に仕事のつもりだったから超ラッキー。 せっかくだから 家のことを済ませて、前から気になっていた地元の餃子屋さんに行ってきた。 今日は友人から聞いた美味しい餃子屋さんに…

ポジティブなんてどうでもいい。

一泊で実家へ行ってきた。 いまは帰宅途中の電車の中。 先週末に母がうちに遊びに来たばかりだったけど、とても喜んでくれた。 母から、「今週末は特別に父が施設に行かず家にいる。」と聞いたら父の顔を見たい気持ちになり帰省した。 認知症が重めの父と会…

自分を好きでいたいからプラス思考貯金

ルンルン〜。 笑ってるけど、たまに行き詰まっている。 どうにかなることなら頑張りたいけど、どうにもならないことは仕方ない。 昨日ツイッターでこんなことを書いた。 #良かったこと・待ち時間なく車のオイル交換できた。・午前中家の中を片付けることがで…

天国〜!

今日は「星野珈琲」で友人とのんびり。 1時に待ち合わせして、笑って話して3時前には解散。 コーヒーを2杯飲んだ。2杯めは半額だった。 ぶらぶら まっすぐ帰らず、家電量販店へ。 先日うちに遊びに来た母から、「ホットクックが便利だよ。買ったらいいよ。」…

楽しいひと時は終わったけど。

金曜日からうちに遊びに来ていた母が今日帰っちゃった。 今朝も一緒に近所を散歩して、動画をお手本にヨガをした。 いつも私は母が来るのが猛烈に楽しみで、でも楽しい時間はあっという間に終わってしまう。 私は薄っぺらい人間だけど、年を取るごとに母のこ…

母と夫と出かけた

母がうちに遊びに来て二日目。 朝いつもより早く目が覚めた。 一階で寝ている母もすでに起きていて、コーヒーを飲みながら話しをして、少ししたら夫も起きてきて3人で朝ごはんを食べた。 ↓昨日のブログ 上野で母と会った - 糸さんの夢ノート 今日も遊んだー…

上野で母と会った

こんばんは。 夜中のブログ更新です。 今日は母がうちに遊びに来ています。 それにしてもこの時期の服って昼は暖かくても、夕方は寒くなるから難しい。 ダウンベストを着て外に出たら暑いくらいだった。 上野で 上野で待ち合わせ。 母の希望で御徒町にある和…