糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい」

このタイトル、かるく衝撃を受けました。私は、基本的に本は図書館で貸りていますが、タイトル買いしました(笑)表紙もかわいいしですし。 「明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい」って言われても、うーん、私にはできない。でも何かこのま…

マンションか一戸建てか私の考え。

私は建売の一戸建てに住んでいます。夫と私の二人暮らしです。その前は賃貸に住んでいました。 私は結婚するまで実家暮らしだったので、初めての賃貸生活が楽しみでした。 でも、ある日「自分の家を持ちたい」と言ったのは私でした。 夫と話し合い、最終的に…

コーデ&服と年齢との歩み寄り

〇〇コーデと聞くと、ついつい引き寄せられる私。 ここ数年ファッション雑誌は買わなくなったけど、いろんなブログで着回しコーデや私服の制服化なんて聞くと、とても興味をそそられます。 ということで先日おでかけした時のコーディネイトです。 これにコー…

寒い時期はおしゃれだけでなく帽子は大事

この2つのニット帽、私のお気に入りです。今年の冬、仕事の行き帰りやお出かけにヘビーユースしました。 仕事には天気のいい日は自転車で、寒さが厳しいときは電車通勤しています。 お花がついていたり、 ラビットファーがついていたりと、 ワンポイントの…

グーグルアドセンスに受かること

はてなproになり、 ブログをよりプロらしく少しずつカスタマイズしています。 うそです〜。 泳げもしないのに大海に飛び込んでいるような気分なんですよ。でもその感覚を少し楽しんでいる自分も確かにいます。 わからない専門用語もわんさかあり、そのたびに…

リップは一本だけ。

使っていないものを手放す、という意識をなんとなく持ったのは2年前くらいです。 その頃に化粧品にも使用期限があると聞いたので、使ってないものを処分したり、アイテムを増やさないようにしてきました。 義務のように持っていたアイシャドウもつけた自分の…

ブログの引越しは手間もお金も大変だけど。

今年の初めから「生活にささやかな目当てが欲しい」の思いを込めて、「糸さんの夢ノート」、このブログをスタートしました。もともと文字を読むのが好きで、文を書くのも興味があったので、更新は楽しんでいます。 その後、大好きなブロガーさんの影響もあり…

家の中の○と□が好きです。

家の中のこの場所が好きです。 ○は掛時計の形 ◻︎はムーミンの絵の額の形でした^_^△があれば、おでんの完成でしたね(笑) リビングのこの場所が好きです。時計は安いものですが、夫と選んだもので10年以上動いてくれています。 ムーミンの絵は、以前働いてい…

ブログの引越しをします。

はてなproに登録して数日経ちました。勢いでとりあえずの一か月だけ加入しました。でも仕組みとかよくわからないし、難しさを感じたので、一か月でやめようかなと思いかけていたのです。が、突然proを続けようと思い立ちました。ブログ自体はまだ続けたいと…

昨日買った新入りさん。

昨日買った2点です。シルクの五本指ソックス 二足組 700円ほどで。 お買い得品です。古くなった二足と入れ替えます。ゆるめの冷えとり、4年目です。 靴下の重ね履きは、真夏以外は2枚履いています。冷え性さんには、シルクのソックス本当にオススメです^_^ …

節約&楽ちんスポンジ

毎日使っている食器洗い用のスポンジ。 ルールはありますか? 以前、私は150円くらいのスポンジを使っていました。それを1ヶ月ごとに交換していました。 ある日、もったいなく感じ ↓ 100円ショップのスポンジに変えました。5個で108円はありがたいです! ↓ …

なんちゃって私服の制服化2の感想と次の6枚

2月1日〜15日まで、この6枚のニットを集中的に着ました。 上 テチチ テチチ gu 下 GAP gu ベネトン 全てひと通り着ました。 でもやっぱりguの赤ニットは苦手でした。 派手さとニットの重さが原因。 考えた結果、もう手放すことにしました。 毛羽立ちが気にな…

本が好きです。 最近は物語よりも、生活で実践できるような本を読むことが多いです。 いま貸りている本です。 「ふつうのおしゃれ」 石川博子さんのファッションが好きです。「これがわたしです」というポリシーが伝わってきます。 筋膜リリースも続けていま…

我が家のトイレ掃除

トイレ掃除は、毎日取り組んでいます。月に2回ほど、念入りに取り組む日を設定しています。ドア、床、便座、窓、壁など全てのの汚れを拭き取りシートで拭き、タオルと便座カバーを交換しておしまいです。 マットもやめました。 雑貨もやめました。スリッパは…

ハンカチは1in1outで。

先日、大事な友人からお礼のハンカチをもらいました。 ↓小さいけど、キュッした手触りの良い素材Hotmanのものでした。 いままでタオルやハンカチ、いただきものは長い間ずっと仕舞いっぱなしでした。これからは清潔で、きれいなものを身の回りにおきたいなと…

バレンタインです。

今日は2月14日。 バレンタインデーですね。 私も夫に用意しました。 少し前に柴又帝釈天にお参りした時に。 近くの「ビスキュイ」と言うかわいらしいお店で買いました。 今夜一緒に食べます(笑) 職場に男性はいますが、チョコは渡さない風習のようです…

新しい手帳とお気に入りの文房具

ダイソーで買った手帳が、真ん中の留め具が取れて、バラバラになってしまったので新しい手帳を買いました。 ダイソーの手帳は、ここ数年使っていて、薄手で使いやすいです。でもいろいろ書き込んだり、メモを挟んだりするので、またバラバラになったら‥と不…

ユニクロのヒートテックインナーを手放して。

ユニクロのカップ付きヒートテックインナーを手放しました。 手放したのは、2枚です。 寒い時期限定で、5年くらい着たと思います。 気付いたらヨレヨレのヘロヘロ(^^;; 使い切ったという観点からは清清しい気分。 でも万が一、突然倒れて病院に運ばれたりし…

お気に入りの朝ごぱん

最近、ほぼ毎朝こちらのメニューです。 食パンキッシュ バナナを入れたヨーグルト コーヒー キッシュは、ほうれん草、玉ねぎ、ブロッコリー、卵、とろけるチーズなどで適当に作ってます。 まず、ブロッコリーは茹でて、他の野菜は炒めて、ボウルに卵と混ぜて…

着てない服を着よう。のコーデ

2月は先日チュニックを買ったので、もう買わないぞと決めています。 いま持っている服のコーデを楽しむことにしました。 ほぼ着ていないニットです。 何年か前のguのニットです。 着ると重い。 派手さに気後れして、外に着ていけない。 ずっと放置してるので…

最近思うこと。

最近思うこと。 まずは私のブログを読んでくださる人が最近増えたことです。 えー、えー!!と嬉しく、ビックリしています。 自己満足ブログだから地味でいいのさ、と思っていましたが、読んでくださる方がいるとやっぱり励みになるし、素直に嬉しいです。 …

チュニックを買いました。

チュニックを買いました。 大好きなブラックウォッチ柄。 春、秋はもちろん、下にタートルを着れば今の時期もいけそうです。 3シーズンOK 仕事にもOK ↑ここ重要です^ ^ シューラルーで買いました。 お値段は1500円+税です。 半額でした^ ^ 服を定価で買うこ…

夢達成!!背中で握手ができました。

な、なんと6番目の夢が達成しました。 たったいまです。 自分でもびっくり!! 筋膜リリースを続けて、約10日。 絶対に無理だと思っていた、背中で握手がとうとう出来ました〜^ ^ 基本的に朝、夜にリリースしていました。 はじめは10センチくらい離れていま…

人の心に寄り添う気持ちを持つ。

先週、突然友人の旦那さんが亡くなりました。 いつも通りに会社に行き、だけど突然会社で倒れ、そのまま亡くなられたとのことでした。 友人は、旦那さんにお別れの言葉さえも伝えられず、いつもの「いってらっしゃい」がさいごの会話になったそうです。 残酷…

お気に入りの日焼け止め

肌が弱めな私の日焼け止めです。 資生堂のドューエです。 5年くらい使っています。 先日、使い切ったので、また同じものを。 毎年、春先になると肌が荒れてしまい、皮膚科で試供品をもらったのがきっかけでした。 おそるおそる使ってみたところ、よい感じ。 …

なんちゃって私服の制服化2

期間限定の私服の制服化、前回楽ちんで、気に入ったのでまた試してみます。 今回はこのニット6枚で。 上 テチチ テチチ gu 下 GAP gu ベネトン 期間 2月1日〜2月15日 6枚のうち、2枚は今年手放したいもの。 ①guの赤のは、好きだけど着ていて重い。 ②上の真…

2out1in

こんにちは。 昨日、歯磨き粉と保湿クリームを使い切りました。完全に使い切ったので、清々しい気分です。 そして、新しく入れ替えたもの。 クリームから乳液に変えました。 こちらは敏感肌肌用です。 春先に軽く顔にかゆみが出たりするので、このタイミング…

なんちゃって私服の制服化の感想

↓ぽちっとしていただけたら励みになります^ ^ 憧れの私服の制服化に取り組んでみました。 ニット限定で6枚 期間は9日間 = 感想 さっと服を選べるのは、とても楽! グリーンのユニクロのカシミアニットはしばらく着ていなかったので、暖かさに感動。 白黒の…