糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家時間を楽しむ

新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出は控えているこの週末。 買い物は前日までにいろいろ済ませた。 最近、ニュースを見るとちょっと気が滅入る感覚がある。 だから自宅にいるなら、積極的に楽しい気分になることをしたい。 自宅にいるを楽しむ ①草む…

最近買った気持ちの明るくなるもの

今週ベンジャミンを買った。 13年使った物干し竿が折れたので新しいの買ってきました。一目惚れしたベンジャミン君もお連れしました pic.twitter.com/l8mKAfMUq1— 糸 (@harenohisan) 2020年3月25日 植え替え用の土や置くだけの肥料とかは常備しているから、…

自転車で散歩

今日、確定申告に行くつもりで書類を用意したのに夫の免許証をコピーするの忘れてた。 確定申告は明日にしよう。 今日はどうしようかな。。。 自転車で出かけよう!! 行き先は隣の街に決めた。 決めたら帽子とバッグを持つのみだ。一人は気軽。 少し前に完…

3月②回目の13個捨て

↓前回の捨て①の記事はこちら 3月の16個捨て - 糸さんの夢ノート 連休最終日の本日は朝から夫の具合が悪く、家で衣替え、片付けに静かに取り組んだ。 手放したもの ①カットソー3枚 ヘビロテしていたのでヨレヨレで色も褪せしてます。 布類はウエスにして手放…

春の玄関

玄関周りを掃除していて気付いた。 はっ。絵が冬のままだ! 取り替えなくては。 春バージョンに この絵はグランマ・モーゼスさんの絵です。 細やかで優しい色合いで、目に入るたびに癒されるんですよね。 何年も前に新宿の安田火災美術館で買ったモーゼスさ…

ただの自慢です

前回の活躍。 初打ちのエウレカセブン3にてエンディングをお迎えしました。 エウレカセブン3でエンディング - 糸さんの夢ノート そして連休1日めの本日。 「フェアリーテイル」でもエンディングをお迎えすることが出来ました。 さらにこの後通常に戻ったあと…

ダイソーde花瓶

昨日のブログ。 花と大福 - 糸さんの夢ノート 昨日ブログを更新しながら、花瓶を買おうと決めた。 お花を買ったのに花瓶もない家なんて残念な感じ過ぎて。 レッツゴー! 私の花瓶の希望 ・シンプルなこと。 ・高くても二千円以内。 まずは一番近いダイソーか…

花と大福

仕事帰りにスーパーに寄った。 いつもは素通りするお花のコーナーで立ち止まる。 その瞬間に、知り合いに声を掛けられ立ち話すること数分。 ぐんと気分が良くなって。最近twitterでお花を購入している様子を見ると気分が良くなっていたから久々に私も花を買…

3月の16個捨て

気持ちがモヤリとした朝。 このままでは悪い気流に乗りそうだったので、スッキリさせたく捨て活動開始!! 10個捨て ①何年も前に買ってあまり使ってなかった爪磨き。 今はこちらを愛用してます。 ネイルしてるの?なんて聞かれたほど。 程よく指先がキラキラ…

アユーラのパヒュームコロン

「アユーラ」好きです。 じゃん! こちらはお初です。 白檀、菫、竹とアロマティックハーブの融合した香り。ふむふむ。 ふだんの私は仕事の関係もあったり、夫も人工的な香りを敬遠するほうなので付けないのですが、どうしても気になって買っちゃいましたー…

知らぬ間に解決

今日は気晴らしにユニクロ。 買ったのはセール品よ 紹介します。 ニット帽 190円 安い。 元値は990円でした。 エンジとかではなく赤です。写真よりもっと明るい色です。私の顔が一気に明るくなります。 エンジのタートル 500円 秋から春先まで、ほぼ毎日この…

私、決めた。

ようやく私、決めた。 仕事を辞めるんだ。 毎朝目が覚めると同時に起きてた腹痛ともこれでオサラバできる。 決めたら心がすっと落ち着いた。だから間違ってないんだろう。 長かった 本当は去年のうちに答えを出すつもりでいたけど。 でも、辞めたとしてあと…

コロナウイルスの影響での我が家の変化

コロナウィルスの影響で我が家で起きた変化を書いてみます。 3つの変化 ①手洗い、うがいをしっかりするようになった。 時間をかけて、意識して手洗い、うがいをしています。 ②休日の外出をしなくなった。 休日の外出は多めの我が家。最近はほぼ家に籠ってい…

ミスしても落ち込まない

そそっかしい私は仕事でミスするとどーんと落ち込んだりする。 昨日ひとつケアレスミスをした。お給料につながる自分の時間簿を勘違いで少なく書いていた。 たまたまそれが目に入った同僚が気付いて修正してくれた。 感謝! そしてちょっぴり落ち込む。こん…

やることやったらスッキリした

えいっ!と重い腰を上げて確定申告の準備をした。 やるなら一気に!! 今回申告するのは3点。 ・医療費控除 ・ふるさと納税 ・去年9月に屋根にあるアンテナが台風被害で壊れたのでその申告。 特に医療費控除は申告方法が変わったのでかなり面倒な気分だった…

生ゴミの捨て方

ここに引っ越してきたばかりの頃 に近所の集まりがあって、「生ゴミは牛乳パックに入れて捨てる。」なんて意見が出てたけど、うちはふだん牛乳を買わないしな〜。 それでまぁ大きな声では言えないけど、ずっと生ゴミは100均のビニール袋に入れて捨ててきた。…