糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

100個捨て

4月と10月は「断捨離月間」と決めていて、100個のモノを手放すことにしています。 一定の期間内に100個捨てる、というのはゲーム感覚もあって楽しいです。 10月の断捨離 最近はモノを手放すハードルが低くなり、普段から整理をするようになったので100個は無…

買ったらすぐ着る!

服を買ったら、すぐ着ると決めた。 (シーズン終わりのバーゲン品は難しいかな。) 今まで服を買っても、しばらく寝かせて、「・・・そろそろ着ようかな。」と着てみたり。 ヘタをするとシーズンが終わったりも。 でももうそれは止める!! 買ったら、普通に…

お金の見直しと使いたいもの

定期的に出ていくお金の見直しをしました。 自動車保険 ずっと同じ内容の自動車保険を20年以上見直しもせずに掛けてきました。 保険を使ったことは、幸いなことに一度もありません。 昨年見直しをして車両保険など外したら、年間3万円程安くなりました。さら…

今年の大掃除

昨日はとても良い天気でした。 仕事も休みだし、何かしないともったいない。 衣類、厚手のシーツ2枚、トイレマットなど洗ってすごくスッキリ。 ベランダで乾かしている間にリビング、キッチン、廊下のワックス掛けもした。 リビングとキッチンのワックスがけ…

秋冬のトイレ

春夏のトイレはこんな風でした。 トイレには手拭い、スリッパくらいです。 トイレマットは持っているもの仕舞い込んで使っていませんでした。 せっかくあるマットなので使い込んで手放そうと思い立ち、今年の秋冬はマットありのトイレになりました。 いつも…

10月後半に着るトップス

雨、雨、雨ですね。 この時期って服を選ぶのにいつも困ります。 いまのうちに着る服 いまこの時期に着てしまいたい服があります。ドルマンスリーブのニットです。 ドルマンて見た目はおしゃれで素敵。でも本格的に寒くなるとそれに合うアウターがないと着ら…

腰痛改善策をシェアします。

※あくまでも私個人に効果があった方法の一つです。まだ完治はしていません。ご了解ください。 私の腰痛フロー ・20年前にぎっくり腰痛を発症。 ・病院へ行くも、レントゲンを撮り、「何ともない。」を繰り返す。 ・ヨガに通うも直接的な改善もなく途方に暮れ…

服の数をカウントしました・・・白目。

今年の春〜夏は毎年より服を買わなかった!! 手放すほうに力を入れていた。 ・・のは勘違いでした。 夏のセールにもあまり参加しなかったつもりだったのですが。。。 今年の春に服をカウントしたときは187枚でした。 www.harenohi123.com www.harenohi123.c…

こたつのある部屋

「冬支度」なんてオシャレなモノではありませんが、少し前にこたつを出しました。 こたつ・・・大好きだけど、知らぬうちに意思に反し睡眠状態にさせられている憎きヤツ これは春〜夏の部屋です。 現在のこたつ状態の部屋です。 こたつ布団とカバーを掛けた…

白髪のこと。

現在47歳の私。いまのところ、白髪染めはまだ。 今まで髪を染めたのも2回だけ。 こまめなおしゃれがどうも苦手。 かなりの面倒くさがり。マニキュアとか。 「定期的」に美容院に行くのが面倒。 ヘアカラーに興味なし。 でも、最近白髪がポツンと出てきた。…

4連休でしたいコト

金曜日の夜はウキウキします。 今回は3連休です。 いえ、私はお仕事が休みのため4連休になるんです!! せっかくの連休。 有意義に過ごしたいためリストを作ってみたいと思います。 某ゲストハウスにお茶に行く 行ってみたいゲストハウスがあるけど、まだゲ…

私の一番の味方は私。

ようやく毎日を心地良く過ごせるようになってきました。 自分のこと、好きですか? 人には思考のクセがあるみたいで。 私はずっとマイナス思考の傾向がありました。 私は、自分の居心地悪かったです。 物事を悪く悪く考えたり、誰かの軽い一言を裏まで読んで…

100個捨てる。

3、4年前から4月と10月は100個の断捨離をする断捨離月間と決めています。 でも最近は以前よりもモノの手放し方が潔くなったのもあり、断捨離月間に関係なく手放すことが出来るようになってきた事実もあり。 ゆえに月間を廃止しようかと思うも何だか思い切れ…

10月前半に着るトップス4枚

まだ暑い日もありますが、朝夜は少しずつ秋らしくなってきましたね。 着る服に悩む時期、到来です。 もう何回も経験しているのに、春秋は「着るものがないー!!」と叫ぶのはなぜだろう。 足りない服を買うのは良いのですが、私の場合はむやみに持ち過ぎ。ぶ…