糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

2017-01-01から1年間の記事一覧

花園インターそばのハナホテル

この年末に一度泊まりたかったビジネスホテルに泊まりました。 【公式】花園天然温泉 ハナホテル 花園インター | 埼玉 深谷 秩父 長瀞 いろんな都合で、私の実家には年始の挨拶ではなく、年末の挨拶ということで夫と行ってきました。 私の実家がこのホテルか…

やりたいこと50を振り返る。

今年の3月にやりたいことを50個挙げてみました。 書いたときに絶対に年末に振り返ろうと思っていました。 50個のやりたいこと 1 服を150枚以内にする × ・・・ざっくり数えて165枚くらい。 2 月に一冊小説を読む ×・・・小説よりストレッチの本ばかり読ん…

「優しい」と「怖い」

私が人から言われる印象の第1位は「優しい」かも。 でも、実はあんまり嬉しくなかったり。 何でだろう。。。 褒め言葉のハズなのに。 否定するのも何なので、「ありがとう。」と伝えて受け取っています。 もちろん、私が何かをして、それを評価して言ってく…

夫と遊ぶのは楽ちん!

最近休日は夫と遊んでる。 公園に行ったり、ブックアンドベッドトーキョーに行ったり、カラオケ、ボーリングなどなど。初めてのレストランに行ったり、カフェでのんびりダラダラ過ごしたり。楽しい。気を遣わないのって最高。 うちは子供がいないので、今ま…

12月後半に着るトップス

寒い、寒い。 一年の締めくくりの時期ですね。 今年はここ数年で一番服やモノを手放すことのできた一年でした。 捨てるのがもったいないと思っていた気持ちから、持ってるだけで場所がもったいない、に変化してきました。大きな収穫です。 この4枚で過ごす ①…

ブログと私

一年の締めくくりにかかる時期になりましたね。 今年の私は1月にこのブログをスタートして、さらにもう一つのブログをスタートしたり、いろんなブログを読んで楽しくなったり、共感したり、悲しくなったり、いろいろ影響されたりしてブログ中心な感じでした…

誕生日と新宿御苑

昨日、以前勤めていた会社の友人と私の3人で会いました。今月私の誕生日なので、お祝いをしてもらいました。いまは3人とも職場がバラバラだけど、年に3回お互いの誕生日の時に集まっています。 私は、必要以上に気を使い合う人付き合いが少し面倒に感じると…

12月前半に着るトップス3枚

12月も少し過ぎてしまいましたが、前半に着るニットです。 ニットは毎回洗わないので、3枚で過ごします。 ユニクロの白 白を怖れずに着る決意!! GAPのしましま このしましまを見ると、「梅津かずお。。。」と毎回頭に浮かぶ。 ジーユーのニット 3〜4年前の…

皇居に行ったこと

皇居に行って来ました。 皇居に行って来ました。 今年は12月2日から10日までの午前10時〜午後2時30分までの一般公開のようです。 ちょうど前日から私の両親が遊びに来ていて、動物好きな父に喜んでもらうため上野動物園に電車で向かっていたのですが、ふと母…

養老渓谷とこれからとコーデ

昨日夫と養老渓谷へ行ってきました。 養老渓谷観光協会 ↑ 詳しくはこちらをご覧ください。 養老渓谷は前から行ってみたい場所のひとつでした。 でも交通の便が少し不便だったり、この時期は紅葉が見頃のため大混雑したりと二の足を踏んでいたのですがようや…

気楽に身軽に生きる宣言

先日、2歳下の弟と電話で話した内容です。 弟は中小企業の社長をやっていて、毎日忙しくも充実している様子。 最近は海外に出張で出掛けることも増えてきたそう。わざわざ我が家にもお土産も買ってきてくれる。 私も思わず、「すごいねー、充実してるね。」…

のんびり、だらだらリラックス。

数日前から明日の休日23日は朝早く家を出て日帰りでどこか出掛けようと夫と話していた。 ざっくりだけど、日帰りで渓谷に行くと決めていた。 でも今朝、「休日にのんびり時間を気にしないで寝てるのって最高だね!!」と満面の笑みで言われたので、最近仕事…

夫と将棋コミュニティに参加しました。

以前から夫と二人で何らかのコミュニティに属したいと思っていました。 うちの周辺は近所付き合いが気薄な地域で、それはそれで気楽だけど何だかつまらないー!と思ったり。 5月にダーツのコミュニティに体験で行ってみたものの、活動が月に一回しかないとの…

職場で叱ったこと。

つい先日初めてスタッフを叱りました。 私はいまの仕事は5年目で、今年の春にリーダーになりました。 叱ったスタッフは今年の夏に入社した五十代の女性です。 落ち着いた雰囲気、優しい表情に入社当時は私もホッとしました。 あれ?? 周りのスタッフの受け…

11月後半に着るトップス

もう11月も半ば過ぎましたね。 光陰矢の如し、時間を無駄にしたくないと思いながらもあっという間に過ぎ行く儚さよ。。。 寒いのは大の苦手な私なので、この冬も暖かく過ごしていきたいと思っています。 11月後半に着るトップス ユニクロ 冬の終わりにセール…

私は大丈夫!!

二十代の頃、仕事や人間関係で落ち込むことが多かった私。 問題にぶち当たった時は、前に進むか、後ろに下がるか、あるいは横に移動するか答えが出せなかった。 そんな自分が好きじゃなかった。 その後、転職をしたり、結婚したり、新しい友人が出来たり、年…

「ブックアンドベッドトーキョー」に行きました。

三連休中に「ブックアンドベッドトーキョー」に行ってきました。 行ったのは浅草店です。 浅草店は先月10月5日にオープンしたばかりです。 やや不安だったので夫にも一緒に来てもらいました(笑) ビルの中ですが、浅草寺からも近くて分かりやすい場所にあり…

11月前半に着るトップス

早くも11月ですね。 この時期をもう何度も経験しているのに、「着るもの困るな。」が毎年です(笑) 11月前半に着るトップス ①ネイビーのやや厚手のカットソー ラメ入りです。 ②スタディオクリップのカットソー こちらもやや厚手です。 ③テチチのカットソー …

100個捨て

4月と10月は「断捨離月間」と決めていて、100個のモノを手放すことにしています。 一定の期間内に100個捨てる、というのはゲーム感覚もあって楽しいです。 10月の断捨離 最近はモノを手放すハードルが低くなり、普段から整理をするようになったので100個は無…

買ったらすぐ着る!

服を買ったら、すぐ着ると決めた。 (シーズン終わりのバーゲン品は難しいかな。) 今まで服を買っても、しばらく寝かせて、「・・・そろそろ着ようかな。」と着てみたり。 ヘタをするとシーズンが終わったりも。 でももうそれは止める!! 買ったら、普通に…

お金の見直しと使いたいもの

定期的に出ていくお金の見直しをしました。 自動車保険 ずっと同じ内容の自動車保険を20年以上見直しもせずに掛けてきました。 保険を使ったことは、幸いなことに一度もありません。 昨年見直しをして車両保険など外したら、年間3万円程安くなりました。さら…

今年の大掃除

昨日はとても良い天気でした。 仕事も休みだし、何かしないともったいない。 衣類、厚手のシーツ2枚、トイレマットなど洗ってすごくスッキリ。 ベランダで乾かしている間にリビング、キッチン、廊下のワックス掛けもした。 リビングとキッチンのワックスがけ…

秋冬のトイレ

春夏のトイレはこんな風でした。 トイレには手拭い、スリッパくらいです。 トイレマットは持っているもの仕舞い込んで使っていませんでした。 せっかくあるマットなので使い込んで手放そうと思い立ち、今年の秋冬はマットありのトイレになりました。 いつも…

10月後半に着るトップス

雨、雨、雨ですね。 この時期って服を選ぶのにいつも困ります。 いまのうちに着る服 いまこの時期に着てしまいたい服があります。ドルマンスリーブのニットです。 ドルマンて見た目はおしゃれで素敵。でも本格的に寒くなるとそれに合うアウターがないと着ら…

腰痛改善策をシェアします。

※あくまでも私個人に効果があった方法の一つです。まだ完治はしていません。ご了解ください。 私の腰痛フロー ・20年前にぎっくり腰痛を発症。 ・病院へ行くも、レントゲンを撮り、「何ともない。」を繰り返す。 ・ヨガに通うも直接的な改善もなく途方に暮れ…

服の数をカウントしました・・・白目。

今年の春〜夏は毎年より服を買わなかった!! 手放すほうに力を入れていた。 ・・のは勘違いでした。 夏のセールにもあまり参加しなかったつもりだったのですが。。。 今年の春に服をカウントしたときは187枚でした。 www.harenohi123.com www.harenohi123.c…

こたつのある部屋

「冬支度」なんてオシャレなモノではありませんが、少し前にこたつを出しました。 こたつ・・・大好きだけど、知らぬうちに意思に反し睡眠状態にさせられている憎きヤツ これは春〜夏の部屋です。 現在のこたつ状態の部屋です。 こたつ布団とカバーを掛けた…

白髪のこと。

現在47歳の私。いまのところ、白髪染めはまだ。 今まで髪を染めたのも2回だけ。 こまめなおしゃれがどうも苦手。 かなりの面倒くさがり。マニキュアとか。 「定期的」に美容院に行くのが面倒。 ヘアカラーに興味なし。 でも、最近白髪がポツンと出てきた。…

4連休でしたいコト

金曜日の夜はウキウキします。 今回は3連休です。 いえ、私はお仕事が休みのため4連休になるんです!! せっかくの連休。 有意義に過ごしたいためリストを作ってみたいと思います。 某ゲストハウスにお茶に行く 行ってみたいゲストハウスがあるけど、まだゲ…

私の一番の味方は私。

ようやく毎日を心地良く過ごせるようになってきました。 自分のこと、好きですか? 人には思考のクセがあるみたいで。 私はずっとマイナス思考の傾向がありました。 私は、自分の居心地悪かったです。 物事を悪く悪く考えたり、誰かの軽い一言を裏まで読んで…