糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

2018-01-01から1年間の記事一覧

食べ放題ビュッフェに行ったこと

ゆるめに片付けをしていた本日午前。 お昼過ぎに、「今日これからどうする??」 「行ってみたかったあのお店に行こうか??」 「いいね〜!」 うちは出掛けるときは、こんな感じの思い付きが多め。 レッツゴー お店に着いたらもう3時。 行ったのは、「オー…

年末に小噺を。

こう見えて私はけっこうなおっちょこちょいです。 週に一回は程々な勘違いをしている。 時々自分の子供の頃の出来事を思い出す。 私が小6のとき、 小学校から帰ったら母も弟もいなかった。 私ひとり。 留守の時には母のメモがあるはずなのになかった。 家の…

今年後半の目標 出来たこと、出来なかったこと。

こんにちは。 もう年末。 今年の下半期の目標を振り返ってみようと思います。 今年12月までに達成する23個のこと。 - 糸さんの夢ノート 達成する20個のことを振り返って。 1 沖縄に行く・・・✖️ 台風24号でキャンセル。でも行く気持ちになれば、さっと動ける…

腰痛の簡単ストレッチ

私は約20年の腰痛持ちです。 おととしくらいから完治を目指していろいろ試していますが、まだ治った!というまでには行きません。 うーん、完治は難しく騙し騙し生活するようになるかもしれませんが、少しでも軽くなるように毎日ストレッチをしています。 最…

12月後半に着る服

平成最後の12月も終わりますね。 しみじみ。 寒いのは大の苦手だけど、気持ちは温かく過ごしたい。 12月後半に着る服 ・ユニクロのカシミア けっこう毛羽立ちがあるけど、温かいからまだ着る。すぐに手放すつもりだったけど、今シーズン着ることに決めた。 …

他人を羨ましがらない。

ちょっとしたときに、「それ、いいなぁ。」、「素敵!」って言葉を使ってます。 私は、お世辞というものは言うのも言われるのもかなり苦手なほう。 分かりやすいお世辞は聞くだけでそこから逃げ出したくなってしまうくらい。止めてくれ。気持ち悪い。時間の…

12月前半に着る服

先日は12月なのに暖かな日があって、かなり嬉しかった。 そして、また冬らしくなっていく。 。。。寒いのかなり苦手です。 12月前半に着る服 ・ユニクロのカシミアニット 自宅で毎日のように着ています。 毛羽立ってきたので着倒すつもり。 今更だけど、ここ…

コンサートに行ったこと

昨日、矢野顕子さんのコンサートに行った。 埼玉県三郷市の文化会館。 コンサートはかなり久しぶり。 着いてから気付いた。 初めてのひとりで行くコンサートだ。 もともとひとり◯◯が苦ではないけど。 寒い日だったけど、「今日は矢野さんのコンサート!」と…

もう12月ですね。

もう12月。 早いなぁ。 早いね! 今年の私を一文字で表すなら。。。 「動」かな。 ・2月に初めてゲストハウスに泊まったこと。 ・自分的に激動だった職場の異動。 ・ずっと行きたかった黒部ダムに行けたこと。 黒部ダムの水の勢いとともに自分の嫌な気持ちを…

お金

お金の使い方について考えてみた。 少し強弱をつけてみたいと何となく思っていた。 しかし 服はユニクロが好きだし、化粧も興味なくやる気なし状態。 可能なら家ももっとこじんまりとした平屋に住みたい。(いまも小さいですが。) スポーツクラブだって面倒…

11月後半に着る服

11月も半ば過ぎ。 あっという間に12月になりそう。 なにかが差し迫ってきたような気分です。 私は喉をやられがちなので、気をつけたい。 11月後半に着る服 ①グレーのニット 先月に引き続き。変形してるからこの上にコートは着られないから、いまのうちに着る…

クロちゃんにちょっと会いたい

クロちゃんは男性で、私の元同僚、というかむかしの職場の先輩だった。 当時私は25歳くらいで、クロちゃんは37歳くらいだったと思う。 クロちゃん 職場では寡黙だったけど、みんなで飲みに行くと饒舌で面白キャラに変わった。 夜ふざけていても、翌日はいき…

杉浦さやか先生に会えた!

ファンになって10年来の杉浦さやか先生にお会いできました! 新刊の「そらはあおくて」の原画展が開催されていて訪問してきました。 絵本『そらはあおくて』原画展〝The Sky was Blue 〟 パールブックショップ&ギャラリー@888books 、本日は13時から17時くら…

11月前半に着る服

11月になり、朝起きるのもツライ季節が到来。 冬生まれだけど、寒いの大の苦手。 夏の方が断然好き。 11月前半に着る服 ①ユニクロのトレーナー 先月から続投。 ちょっと変形してる。 ちょっと硬めの生地で手触りも好き。 ②この前買ったばかりのシャツブラウ…

11月も楽しくいきたい。

外に出たり、用事がたくさん入っていればいいってものじゃないけど、この10月は良い月だった。 例えば。。。 ・けん玉を通して2つの練習会に参加して、楽しさと刺激をもらったこと。 ・実家に帰ったときに、母が「息抜きは大事。」とようやく感じてくれたこ…

けん玉記念日が出来た!

思いがけず、私にとって新しい記念日ができた!! 町のけん玉会 昨日、町のけん玉会に興味と勇気を持って参加してみた。 先月も行きたかったけど、肩凝りが酷くてあきらめた。 知らない場に行くのは勇気がいったけど、場違いだったら「すみませんでしたー!…

お月見会と母の言葉。

この土日に夫と私の実家に行った。 父はショートステイのため不在。 近くのショッピングモールで母、夫、私の3人でランチしてお買い物。 母と私は盛り上がってお揃いのニットを買った。「私が支払う。」「いえ、私が。」の恥ずかしいやり取りの末、私が支払…

ふらふらっと。

少し前にTwitterで、ヌーさんが電車のフリーチケットを使い、あちこち写真を撮っているのを見て、いいなぁ、楽しそう、私もそんな時間を過ごしたいとずっと思っていた。 そして今日 ようやくそのタイミングが来た。 行きたい場所は近所のアスレチック、動物…

10月後半に着る服

先日服のカウントをしながら衣替えをしました。 もう少し減らしたいから、シーズン中着る気持ちになれなかった服は少しずつ手放していきたい。 10月後半に着る服 ちょっと厚手のニット やや厚手のため、コートの時期になると着る機会がなくなる。 好きなのに…

けん玉は人生を変える

先日代々木公園で行われたけん玉の練習会に参加した。 練習会 メンバーは先生、けん玉部のメンバー3人の計4人。 私はしばらく前から肩が痛くて(更年期のせいだと思う)、自宅での練習も控えていた。 けん玉を持っても数回やると肩がすぐに痛く、ダルくなっ…

服のカウント

そろそろ衣替えの季節。 服のカウントをしました。 今まで 1枚買ったら2枚手放すと決めていた時期もあったけど、「手放す」ことが自分の中でやや普通になってきたので最近は緩めです。 2017年10月・・・全部で183枚 服の数をカウントしました・・・白目。 - …

秋の玄関

秋に入って日が経ちますが、玄関の模様替えをしました。 こんなです。 ビフォアの写真がないのが痛恨のミス。でも実はそんなに変化ないのですが 秋らしい季節感を出したくて、それっぽいファブリックを敷いて。 サボテンって思い切り夏のイメージですけど、…

アスレチックでストレス吹っ飛ばせ

こんばんは。 今日、夫とアスレチックに行ってきました。 清水公園 ↓千葉県野田市にある清水公園です。 清水公園フィールドアスレチック | みんなに、楽しい思い出を。 普通のアスレチックに行こうとした途中に見かけた水上アスレチック。 水上アスレチック…

防災グッズの見直し

9月1日の防災の日から一ヶ月、ようやくリュックや持ち物の見直しが終わりました。 確認・見直し・購入 ・食品 今回カップ麺、レトルトのおかゆ、パックのご飯、パスタ、缶詰など買い足し&買い替えました。 割り箸もビニール袋に入れました。 カセットコンロ…

10月前半に着る服

まだまだ暑いから半袖を着ています。 少し肌寒い日はカーディガンか薄手のパーカを持って。 結局、持ってるだけで終わる日もあるけど。 服を減らして今シーズンは衣替えが楽になりそう。本当によかった。 久しぶりに着る冬服が楽しみ。 春秋の服は兼用気味で…

沖縄、行きたかったけど。

本当なら今日私は3回目の沖縄に行くハズで、今頃ドキドキしながら空港にいる予定だった。 台風24号の影響でキャンセルした。 数日前から沖縄に住む友人から、「今回の台風は大きい。まだ距離があるのにかなり強い風が吹いている。」と電話があり、気がかりだ…

趣味を持ちたかった。

私はずっと趣味を持ちたかったんです。 趣味 私の母は20年以上水墨画を趣味としています。 母は、はじめの数年は先生に習いに行っていたけど、その先生が引退したあとは、住んでいる街の水墨画のサークルに所属して、講師の先生もいて展覧会もあり、友人も増…

9月後半に着る服

今まで9月に入ったら、白いシャツや麻の服を着るのはやめていた。 9月は秋の始まりで、そういう服を着るのはおかしいと思っていて。 最近そういう自分の区切りみたいなのが面倒な気がしてきた。 他人に迷惑をかけるわけではない。 もっと気楽に好きな服を着…

けん玉 スタートラインに立つ

他の人のブログなどでお名前だけは知っていた、けん玉カフェ。 店名「halahelu」さんです。 けん玉タイムズ -The Kendama Times- 面白そうなお店と思っていたけど、けん玉では大皿に乗せるのも1/3の確率の私が訪問するのもどんなものかと思っていました。 行…

好きな場所

今年に入って、少しずつ雑貨など手放してきました。 でも。。。 これは大事。 階段の一部です。 ちょっとズーム! もう少しズーム! この二人が仲良くおしゃべりしている様子を見るとバタバタした気持ちが和みます。 うしろで見守る牛くんもいい味出してる。…