糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

杉浦さやか先生に会えた!



ファンになって10年来の杉浦さやか先生にお会いできました!

新刊の「そらはあおくて」の原画展が開催されていて訪問してきました。



ドキドキ



かなり前に図書館でかりた本がきっかけでファンになりました。



Twitterで杉浦先生の在廊日を確認。



私の本、どれも好き。

どの本も中身も細部まで可愛らしく、しっかり描かれたイラストと近くで友だちに語りかけられているかのような文章に引き込まれます。

一番好きな本は「ひっこしました」。



こちゃこちゃっとした可愛い雑貨、むかしの家具、庭造りにいつまでも眺められるイラスト!

モノのない整然とした部屋もステキだけど、住むなら断然こんな部屋がいい。



ふふふ。 図々しくもこの本にサインをしてもらえたら。。。と持参してみました。



場所は幡ヶ谷駅から歩いて5分程。

駅からの道をまっすぐ進んで、一回曲がると右手にすぐです。



不安だったけど、無事到着。 スマホは便利!



間違えて手前にあるカフェに入ってしまいました。かなり混んでいたので、さりげなく出てきました。。。



原画展は奥の方です。

ガラス越しに女性が4人。

はっ、その中に!!

杉浦先生だ!と後ろ姿でわかりました。

このとき今年の8月に沼津のミキコさんのサロンに伺った瞬間が頭をよぎりました。

沼津市の「月と樹」さんへ行きました。 - 糸さんの夢ノート

今年は会いたい人に会えて充実してます。



うわあぁ〜と思いながらドアを開けて、「こんにちは。」と緊張しつつもなるべく笑顔で挨拶をすると、杉浦先生に笑顔で「こんにちは。」と返してもらい、完全に舞い上がりました。


「先生のイラストが大好きで、本を読むといつだって楽しい気持ちになれるんです。」と一気に小学生並みの感想を言うと、笑顔でお礼を言ってくださり、私はさらに舞い上がりました。



杉浦先生のイラストの前でツーショットの写真を撮ってもらいました。いぇー!!



ここで失敗。

原画の写真の撮影の許可を自分からもらったのに撮るのを忘れてた。あぁぁぁ。

杉浦先生からどこから来たのか尋ねられ、少しお話しをさせてもらいました。夢のよう。

私の印象ですが、杉浦先生はちっとも気取ってなくて、普通にいらして、感じの良い方でした。そしてその「普通」が作品に生かされてるんだろうなぁと思いました。

新刊の絵本「そらはあおくて」と「みちくさトートバッグ」を買いました。



あぁ、いま思えばラッピングペーパーも買えば良かった。

額に入れて飾ったらきっといい感じになるに違いない。





新刊の絵本「そらはあおくて」は隅々までイラストを楽しめ、内容もゆったりとして温かなメッセージがあります。読み聞かせに良さそう!

そして、サインをいただきました!!



私の名前を書いてくださる日が来るなんて。。。

いまも信じられない。



もう一冊、「ひっこしました」にも快くサインをいただけました!

果報者が家宝にします。

くだらなくてすみません。

「引っ越しました」に出てくる土地はいまは更地になってしまったんだそう。

そして、おしゃべりをしながらも、私が気付かないうちにシャッシャッとイラストを描いてしまう杉浦先生はさすがプロ!

気持ちがふわふわしていて、出口でコケました。杉浦先生に、「大丈夫ですか?」と優しく声を掛けられ、恥ずかしくも幸せでした。

あ、このサインの本、出窓にかざろうっと!

目にするたびに幸せになれます✨