糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

大人のための「困った感情」のトリセツ



職場の人間関係が少し気になっています。

ひとりは前に書いたAさん
www.harenohi123.com

それから4月に入社してきたBさん

Aさんはかなりの合理主義な人で、そのやりくり加減に周囲は尊敬を通り越して引くくらい強引です。

頭は良いけど、人がついていかないんですよね。

本当の意味で残念な人です。

当然職場からは浮いています。

上司受けも悪くて、新しくパートさん(Bさん)が入ったのをきっかけに勤務をかなり減らされてしまいました。

頭にきて辞めるかなと思いましたが、いまもいます。

新しく入ったBさんは、Aさんよりずっと年上です。

過去に同じような仕事に就いていたこともあり仕事に慣れていて、明るく、人当たりのよい人です。


困ったことが!!



このAさん、後釜のBさんに冷たいようなんです。

Bさんは、「Aさんは私のことが嫌いなのよ。糸さん(私)のいないところだともっと冷たい態度や言葉なのよ。」と内容を細かに訴えてきます。

AさんはBさんが入社したことにより、勤務を減らされてしまった経緯があるので、八つ当たりもあるのか?

Bさんがやること、提案することに陰でダメ出しをしているとのことでした。

でもBさんの話を聞いていると、なんとなく単にAさんの悪口を言いたい空気も感じられます。

うーん、うーん・・・と私もGW中、少し悩みました。


さて、どうしようかな



基本は放置すると決めました(笑)

いろいろ考えたけど、いまはこれしかないかなと。

ただBさんは真剣に悩んでいる部分もあるようなので、話はちゃんと聞きます。

話は聞くけど、私はAさんの悪口は絶対に言わないようにしたいと思います。

どこでどう「糸さんが、〇〇〇って言ったよ。」なんて言われたら怖すぎます。

こういうのって女性が複数人集まると起こりがちなんですよね。

誰かが集団のボスになる。

誰かが影で悪口を言った。

誰かが自慢する。

徒党を組む。

静かな歪み合い。


あー、面倒くさい!!!

あー、面倒くさい!!!

ぷぷ、2回も書いちゃった。


AB型の私はこういう人間関係が本当に苦手です。

私は私でAさんのことは、評価している部分と逆に足りない部分があると思うけど、それを全部他の人(Bさん)と分かち合うのはちょっと違うのかなとも思うんですよね。

そして職場に長くいる私がBさんの味方みたいになると、何となく保っている職場の雰囲気や均衡が崩れそうな気もします。

基本的に職場では、仕事のこと以外で悩みたくありませんもんね。


本も読みます



図書館でこんな本を貸りてみました。

大人のための「困った感情」のトリセツ

実はまだ読んでいませんw

何か参考になることがありますように!!









スポンサーリンク