糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

定年後じゃなくて楽しむのは今でしょ。



ずいぶん暖かくなりましたね。

今年の春は、肌寒い日が多かった気がします。

朝起きて、いい天気だとホッとします。

母からの一言



GWに遊びに来た母に言われました。

「お金は大事。でも持っているだけじゃなく、自分たちの楽しみに使いなさいよ。」と。

さらに「定年後に何かをするなんて思わず、やりたいことをやりなさい。」と。

ふむ、むかしと少し言うことが変わってきました。

多分私たち夫婦に子供がいないのでお金を残す必要がないこと、それから母自身の経験でアドバイスしてくれたのだと思います。

母は父が定年退職をしたら、「2人であちこち海外旅行に行くんだ。」とよく言ってました。

(定年する前にも香港、スイスの2カ国は行っていました。)

でも、父は定年後にある病気にかかってしまい、旅行どころではなくなってしまいました。

旅行に行くとしても父と母での二人では無理で、私や夫が付き添って近場で1泊がせいぜいです。

※父の病気のことは多分誰かの参考になるかもしれないので、あとできちんと書きたいと思っています。

母は活動的な人なので、水墨画は20年くらいずっと続けているけど他にも習い事をしたり、友人との交流を楽しんだりしたかったんだと思います。

自分の経験を通して、やりたいことは定年後までとっておかないで、いまのうちから楽しみなさいと言われました。


さて・・・



私がしたいこと

・ボランティア活動をしてみたい

・ミニマリストになりたい

・旅行に行きたい

・友好関係を広めたい

GWにうちに来た弟が「両親を連れて旅行に行こうよ。」と言ってくれて母がとてもうれしそうでした。

harenohisan.hatenablog.com


当然だけど、やりたいこと=お金がかかるモノばかりではありませんね。

これからの人生、自分がどうやって生きて行きたいかじっくり考えてみたいと思います。

光陰矢の如しですもんね。

ではまた~!!



スポンサーリンク