糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

服を買うこと。手放すこと。

スポンサーリンク




私、服が好きです。

おしゃれな人を見かけると、「いいな~。」と見ないふりして、じ~っと見たり(笑)

でも私自身は、そんなにおしゃれではありません。

おしゃれな人を見るのは大好き。

短大時代は、毎日違うファッションをすることを心に決めていました。

結婚して夫と一緒に住むことになった時に言った言葉もよく覚えています。

「服、300枚以上持ってるよ。」です。

夫の反応は忘れてしまいましたが、300枚以上持っていたのは事実です。


でも、こんなの全然おしゃれではないんですよね。 でも当時の私は、そういうことがわからなかった。


今年3月末の時点で数えたら187枚でした。

www.harenohi123.com


その後また服を処分したので、現在はもう少し減っていると思います。

でも、まだまだ持ち過ぎ。


今年に入って買った服は9枚です。


・・・この数が普通に多いのか、少ないのかわかりませんが、私からしたら圧倒的に少ない!快挙です。

もう以前みたいにブランドモノが欲しいとか思いません。

シンプルだけど、ちょっと切り替えが面白かったり、異素材を組み合わせた服とか好きです。

でも結局、ユニクロでシンプルな服を楽しんで買ったりしています。


いまの季節だったらリネン素材の服をたくさん着たいな。


前みたいにふらふらっと寄ったお店で、なんとな~く服を買わなくなりました。

恥ずかしながら、買い物に行って服を買わないで帰ってくると気分がモヤモヤして落ち着かない時期もありました。

アブナイですよね。


いまは特に、「服買わないぞ。」と決め込んだり、ガマンもしていません。

こんな心境になったのは、部屋の片付けを始めてからなんですよね。

服を減らしたいなら、まず部屋を片付ける!



住まいを整理する。

 ↓

気分がスッキリ。 モノが少ないっていいな、と気付く。


その延長でクローゼットを整理したくなる。

 ↓

着ていない服を手放す。

私の場合は、こんな流れでした。

簡単に書いていますが、こうなるまでに1年以上はかかりました。

今年買った服9枚も自分のブログを読み返さなくても思い浮かぶし、全部ちゃんと着ています。

以前は、計画性もなくて「安いから。」とか、「使えそう。」と思うと買ってました。

私にとって、服を買うということは私にとって娯楽だったり、ストレス解消のひとつだったんですよね。

買えばそこで完結していた気がします。


結局服はたくさんあるからシーズン中に着ることもなく、衣替えの時に「こんな服、買ったな〜。」と仕舞い込むのが当たり前でした。

いまは着ない服は、どんどん手放すことができるようになりました。

それと同時にようやく前みたいに服を買わなくなりました。


理想



私の理想は、季節の初めに数枚の服を買ってその季節に着倒すことです。

でも、実際にそんなこと出来るのかな~。いまの服って安いけど、作りもしっかりしているから。

あとはクローゼットに春夏秋冬すべての服を収納すること。

服が多いと衣替えが面倒です。

そういうことに時間と労力、スペースを使いたくないな、と思っています。


一緒に仕事をしている人の服装を見ても、少しの服をうまく着回したり、丁寧に着ている人に好感を持ちます。


1年以内に理想のクローゼットを作りたいと思っています。


では~。


スポンサーリンク