糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

今日の服と家計簿アプリ


先日友達が教えてくれた「家計簿アプリ」。


レシートを写メすれば簡単にデータが保存できるらしい。

友達は、「家計簿がすっごく楽だよ。」と言ってた。


。。。使ってみようかな〜。

今日の服


今日は天気も悪いし、家にこもっているから動きやすいジャージ。



家計簿アプリ


家計簿は何年何年もエクセルでつけている。自分で作った簡単な表計算が入っているやつ。



アプリの存在は知っていたけど、長年の慣れもあってそのままエクセルを使ってきた。



。。。でも最近は家計簿のために座り込んでパソコンを開くのが面倒で、まとめて付けるようになった。



それで、友達の「家計簿アプリ楽だよ。」で試してみた。



私が試したのは、「Zaim」。

レシートから写メでデータを読み取る機能があり、クレジットカードとも連携も出来る。



最近はクレジットカードで支払いすることも多く、この機能は有り難い。

。。。

ん??ちょっと待てよ。

クレジットカードの登録??ちょっと怖くない?トラブルにならない??

万が一スマホを落としたり、置き忘れたりしたら、まずいことにならないかな。

普段は石橋を叩きもしないで渡るタイプの私でもクレジットカードで面倒なことになるのは絶対に避けたい。

友達にどうしてるかLINEで質問。まだ返事なし。


自分のお小遣いもエクセルでつけてきたから、これもまた別のアプリで記録していこうと思ってる。



いよいよ生活するのにスマホが手放せない感じになって来て、今更だけどゾワッとしたりする。