糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

今日の服といつも曖昧な私だけど。



こんばんは。

今日は家でまったりと。



今日の服




お気に入りのパンツです。



いつも曖昧な私だけど



子どもの頃からずっと私は自分の気持ちを他人に伝えるのが苦手。



誰かに賛同するときは良いのだけど、反対の意見や断るのは大の苦手で。

要するに、「ノー」とはっきり言えないタイプ。



私が反対したり、逆の意見を言ったら相手は気分を悪くしないだろうか、関係性が悪くなったらどうしよう。

そんな感じ寄りに生きてきた。

でも、そんな自分に疲れを感じるこの頃で。

最近は体調的に少し疲れやすくなってきたのもあり、「自分の気持ちを曖昧にし過ぎないようにしたい。」と思うようになった。



そして今日。

知り合いの女性AさんからLINEでお誘いがあった。


内容は、「この前話した化粧品の説明会があるから行かない?」だった。

少し前にこの女性から、友人と私は化粧品の話を聞いていた。

肌がとてもキレイなAさん。

それは、「ある特別でちょっと高価な化粧品を使っているから。」と言っていた。

よく聞くと、リアルな店舗で扱っている化粧品ではなく、ネズミ講と呼ばれる販売方法で広めている化粧品なんだそう。



私の興味はそこで終わった。なんか面倒そう。無理無理。


しかし、Aさんは今日LINEで私と同僚を説明会に誘ってきた。

友人は先に返事をしていて、「その日は出掛けるからまた今度お願い。」と書いてあった。



私もそうしよう!と思って、「私もその日は、」と書きかけて止まった。

「また今度。」と書くと、Aさんは悪気なくまた今度誘って来るだろう。


また今度誘われたら私は興味もないのにニコニコしながら、実は渋々行くの?

そうなったら、Aさんを面倒に思ったりしない??



私はAさんの誘いをちゃんと断れなくて、その場しのぎて嘘つこうとしてない??

これって自分に対してもかなり無責任じゃない??

とか考えた。

それで書きかけのLINEを消して、「私、実はお化粧に全く興味ないんだ。でも声をかけてくれてありがとう。」と本心を書いた。



少しして返事が来て、「あっ、そうだったんだ。またお茶しようね。」で終わり。



。。。簡単。どっと疲れた。



今更だけど、ちゃんとノーと伝えたり、反対の意見をスマートに伝えるテクニックを学びたいと真剣に思った1日でした。