糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

初めて酒粕コスメを作った。



夫の実家が関西で、このお正月に帰省したときに酒粕を大きめ1パックもらってきた。



実はほぼ毎年酒粕をもらっているけど持て余して私の実家に横流ししていた。

今回パックを試せたのは、うみさんのひと言のおかげ。



うみさん、ありがとう〜!!


今年の義理実家でのお正月の乾杯もこちらの蔵のとても貴重なお酒で、ふだん呑むことをしない私でもお代わりをするくらいすっきりとクセなく美味しく呑めた。

そんな酒蔵の酒粕。

作り方



。。。とても簡単!

誰がやってもまず失敗はないです。

①準備するもの

精製水 50cc

酒粕 100g

ビニール袋

フリーザーバッグ



精製水と酒粕を混ぜるだけ。


アルコールがNGな場合は混ぜたあとにレンジ600Wで1分ほどチンすれば飛ぶようです。

はじめボウルに入れて混ぜようと思ったけど、ビニール袋に両方とも入れて混ぜ混ぜ。

こうすれば洗い物も出なくて、楽チン。

さらにジップロックに入れて付箋に締めの日付けを書いて終わり。



ジップロックを繰り返し使えるように直接書きませんでした。

冷蔵庫に入れて、一週間で使い切るようにします。

パックの頻度



毎日使って良いようです!

私は二日間連続で試しています。

明日も試します。

湯船に浸かりながらパックをしていると浸透もよい気がします。

さらにヘアパックとしても使ってみました。

お湯を少〜し加えて緩めにすると使いやすいようです。

コスパも良いですし、手間も掛からないのでよかったら試してみてくださいね。