糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

今日の服と婦人科に行った。


今日は仕事が休み。

予定していた婦人科に行ってきましたよ。



今日の服




ボーダー キャレ

パンツ スタディオクリップ

と、

GAP



久々の婦人科


今日は婦人科に行ってきたんですよ。

長年の腰痛はカイロプラクティックのお陰でだいぶ改善してきたけど、少し前から突然の背中痛と肩こりには困ってました。

改めて検査に行ったという訳です。

病院には電話で1時間待ち、と聞いたのに2時間半待ち!

。。。休み明けだしね。ちょっと辛かった。



検査を期待していたら、問診の時点で、「あ、更年期ですねー。」って瞬殺。


ちゃんと検査しなくていいのかと思ったけど、そうなのかと思ってしまった。良くないなぁ。


すぐに漢方治療にするか、ホルモン療法にするか二択を迫られました。

。。。迷った挙句、漢方を選びました。



先生には、「辛かったらホルモン療法を。」と勧められたけど見送り。


そこですぐ決断するには私に知識がなさ過ぎたから。



漢方は昨年からこちらを飲んでいました。



あまり効果ない、なんて思っていたけど、これを飲み出してから朝起きて大量の汗もかかなくなっていた。



もうひとつ。

一時期、朝起きて訳もなくどっぷり不安な気持ちになっていたのもなくなった。

このときは自分が鬱になるかと思って不安だった。

いま思えば効果あったのかも。



そして今日処方された漢方24番。


肩こりなどに効果があるようです。

友だちにLINEしたら、偶然同じの飲んでた!


あと先生からはストレッチを勧められました。

骨粗鬆症の検査は問題なし。

でも、私は強力な冷えがある。



身体がツライといろいろと面倒になりがちだけど、うまく付き合って、健康で楽しく暮らしたい。





ホルモン療法についてもちゃんと調べてみること。

やる、やらないは別にして知ることは大事だと思う。



女性の更年期対策 ホルモン補充療法 | NHK健康チャンネル