糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

今日の服と今日は整形外科へ

うーん、今朝も起きて背中の一部が痛かった。

場所は左右の肩甲骨のちょうど中心。

寝ているときは大丈夫だけど、起きると痛み出す。

辛い。はっきり言って辛い。



それで今日はまた大きめの整形外科に行ってきました。



私のお給料、ここ数か月病院代で消えてます。あー。



今日の服



ボーダー キャレ

パンツ ノーブランド

バッグ ポーター



とユニクロのパーカ

温活復活で、パンツの下に薄手のレギンスを重ね履きしています。



病院へ



それで今日またもや病院。行ったのは整形外科。

この近辺では一番評判の良いと言われる大きめの病院。



背中の痛みは良くないサイン、なんて聞くし不安が募る。

「お金より健康を大事に。」と思ってはいるんだけどね。



簡単な問診のあとに、レントゲンを撮り、手や指の動きのチェックをされた。



結果・・・

私、スワンネックとの診断でした。



聞いたことあります??

スワンネックって優雅な響き、って違~う。



首が横向きの白鳥の形に変形してるということです。

変形しているがために肩甲骨の間の骨を圧迫しているらしいです。



首が長くて、なで肩の人がなりやすいそうです。まさに私!



でもショックというより納得。



原因がはっきりしたし、そんな感じかなと薄々は思っていたから。



さて、今後



少しリバビリに通い、ストレッチ法を身に着けることになりました。



予想的中というか原因がちゃんと見つかって安心。



いろいろ心配していた母にも連絡したけど、「声が明るいね。」と驚かれた。



痛くて途方に暮れていた場所から一歩進めたから。



こうなったらストレッチを身に着け、自宅でもやるようにして改善に向かうのみです!



今日読んだ本に、「身体は3か月で変わる」と書いてありました。



例えば、普通の人がスマホ首になるのは3か月もあれば十分なんだそうです。



だったら逆もあるでは・・・と前向きに捉えてみようかと。



でも、とりあえずスマホは時間制限することに決めました。

皆さんも気をつけてくださいね。