糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

お金の見直しと使いたいもの



定期的に出ていくお金の見直しをしました。



自動車保険



ずっと同じ内容の自動車保険を20年以上見直しもせずに掛けてきました。

保険を使ったことは、幸いなことに一度もありません。

昨年見直しをして車両保険など外したら、年間3万円程安くなりました。さらに初回割引でそこから5,000円引き。

そして先日継続の時期が来ました。

インターネットで他社にほぼ同じ見積もりを取ったら、初回割引で3千円ほど安くなりました。

たったの3千円ですがランチ3回行けます!

保険の変更ってハードルが高そうですが、取り掛かれば想像以上に簡単です。

保険音痴の私でも出来ました!


スポンサーリンク



イデコ(確定拠出年金法)



これも去年から気になりつつも後回しにしていたことです。

大好きなブロガーさんや弟がイデコをスタートしたと聞いて慌てて申し込みました。

書類の不備があったりで再手続きもありましたが、いまは受付受理の返事待ちをしています。

株は経験あるけど、投資信託は初めてなので勉強したいと思います。



電気会社の見直し



電気の自由化から時間が経ちましたが、ようやく電気会社も変えました。

いつも腰が重めです(笑)



普通に申し込んでも今までの電気料金とあまり変わらない感じです。

でも、「電気 キャンペーン」とかで検索すると「月々〇〇円割引」とかお得情報が出てくるので取りこぼし厳禁です!(笑)

我が家はパソコンがニフティだから割引特典があるニフティ電気にしました。

最初の1年で年間1万円ちょっとの割引が受けられます。

ふるさと納税



昨年から利用を始めたふるさと納税制度。

やらなきゃ損〜!!

職場で話しても「言葉では聞くけどよくわからない」と言う同僚がけっこういます。

その度に布教活動をしています。(笑)

楽天からのふるさと納税はポイントも貯まるのでお得です。



ただ、カード名義は寄付する人でないとダメなんです。



我が家は扶養の私だと普通の寄付になるので、夫名義の家族カードを使っています。

お金にメリハリをつけるのは楽しい



私がお金を使いたい第一位は旅行や体験です。それから夫とおいしいものを食べに行きたい。

ゲストハウスに行ってみたいし!

たくさんのお金を持つのも幸せの一つだと思うけど、それよりどう使うを考えるようになりました。

最近は自分が幸せに感じることにお金を使うことがとても大切だなぁと思っています。



若い頃よりお金の使い方が少しうまくなっているかも。



一年後にはスマホの格安SIM利用も考えています!



スポンサーリンク