糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

買ったらすぐ着る!



服を買ったら、すぐ着ると決めた。

(シーズン終わりのバーゲン品は難しいかな。)

今まで服を買っても、しばらく寝かせて、「・・・そろそろ着ようかな。」と着てみたり。



ヘタをするとシーズンが終わったりも。


でももうそれは止める!!

買ったら、普通にたくさん着る!

シンプルに暮らしたいと言いながらショッピングも好きな私です。




身近なお手本



身近なお手本がいることに気付きました。



夫です!!



基本、モノを欲しがらない。



服も必要な数しか持ってない。



さらに買った服は、すぐ着る!

そんな夫です。

私と夫の違い



買い方

私・・・ぶら〜っと見ていて一目惚れして、さらに値段も許容範囲なら購入確定。スルーという文字を完全に忘れる。

夫・・・必要な時にしか服や物を買わない。気に入った服があっても、似たような服を持っていたら諦めることができる。


スポンサーリンク



使う頻度、タイミング

私・・・上記の通りです。

夫・・・とにかくすぐ着る。シーズン中に何回も着る。

最近、夫は真っ白のニットを買ったのですが、すでに複数回着ています。

私も昨年買った白のニットを持ってますが、シミや汚れが怖くて着られない。。。弱虫。



結論



最近着ないと逆にもったいないということにやっと気がついた!!



「鉄は熱いうちに打て」と言うように、買った服は鮮度の良いうちに着る!!ちょっと違う?

実は秋冬服の中で一番多く持っているアイテムはニットです。

去年買って一度も着てないニットもあります。

今年はどんどん着るぞ。

ニットはかさばるから少し減らしたいし。



服との付き合い方をこんなに考える日が来るとは自分でも驚きです。

服やモノと上手に暮らす生活を目指したいです。



スポンサーリンク