糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

憧れの梅仕事デビューしました。

数年前から気になっていた「梅仕事」、ようやくデビューしました。

きっかけはtwitterでやりとりさせていただいている うみさんの呟きでした。





一気に私の魂に火がつきました。

楽しそう。

今年こそやってみよう。

翌日スーパーへ駆け込み梅2kg、三温糖2kg、瓶を購入しました。



うちは夫も私もお酒が飲めないので梅シロップに挑戦。

ドタバタな作り方



①とりあえず梅を洗う。



②乾かしたあとに、爪楊枝でヘタを取る。

面倒かと思っていたけど、楽しくてひとりで15分くらいで全部取れました。



③シロップの場合、アク抜きをした方が良いと知り、ここで3〜4時間ほど水につけて、乾燥させる。

※一番はじめにアク抜きをするべきでした。

④瓶を消毒。

とりあえず、40度くらいのお湯を回し入れ。

エタノールを持ってないので、料理酒で消毒。晴れていたら日光消毒でも良さそう。

⑤瓶に梅を入れる作業

梅・砂糖・梅・砂糖・・・の順で入れる。サッパリさせたかったので酢も少し入れました。

最後は砂糖ではなく梅で終わりが良いそうです。そしてフタ。

おしまい!



瓶は嬉しいことにうみさんとお揃い。

うみさんのマネして蓋にマステで日付を書きました。



毎日ころころ揺すり、3週間後に完成です。

あ〜、待ち遠しい✨

おいしくな〜れ。