糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

ドラッグストアで血液検査できるってよ。



先日、テレビで癌の検査が簡単ですぐに結果が分かるようになるという画期的なニュースを見た。夫と、「すごいねー!」なんて話して。



もしやと思い、コレステロール値を簡単に安く出来る方法はないかと調べてみた。



病院の検査だとだいたい五千円。

なかなかのお値段だし、結果もその場ですぐには出ない。



ネットで調べたらヒット!
ドラッグストアのウェルシアでワンコインでコレステロール値の検査が出来るのを知り、善は急げで、朝ごはんを抜いて午前中に行ってきた。



私は悪玉コレステロール値が高め。



今年の夏に病院で検査をしたときにようやく165に下がった。

今日の服とコレステロールが少し下がったよ。 - 糸さんの夢ノート

その時に試したのは酢玉ねぎを一日2回食べる、お菓子は食べないのふたつだけ。



ずっと運動やウォーキングはしていたけど、これは数値としての結果にあまり結びつかない感じ。



酢玉ねぎは玉ねぎを切って酢に漬けただけのもの。不味い。



しかも、最近は気が緩んで酢玉ねぎを食べなくなり、代わりにお菓子を食べたりしていたから自信がない。

だから甘い自分への喝という気持ちも半分あってウェルシアに行った。



予感は的中!



ウェルシアの薬剤師さんがいるカウンターに行き、血液検査を受けたい旨を話し、500円を支払い、説明書と承諾書を兼ねた用紙を渡され、読んでサインをした。

すぐに、利き腕ではない左手の中指の先に自分で注射針を打つ。

針は、小さな四角いケースを指先に当てると自動的に針が出る仕組みになっていた。針が指先に刺さるホラーシーンは見なくて済んだ。



私は左手の中指で行った。チクっとしたけどそれほど痛くはない。

針を抜いたら、表面にあふれ出てくる血液を薬剤師さんに専用のケースに入れてもらう。

その後10分ほど待ち、結果をもらった。



薬剤師さんに、「悪玉コレステロールが高めですね。」と言われて、終わり。

結果

中性脂肪 132 基準値内

善玉コレステロール 70 基準値内

悪玉コレステロール 178 異常



悪玉やっぱり増えてる!

最近ゆるく食べてたお菓子、菓子パンは控えなくちゃ!!

また来年年明けたら行こうっと。

説明書にも書いてあったけどウェルシアの検査はあくまでも目安。病院での健康診断が基本。

私も補助的な位置付けとしてモチベーションをアップするものと考えてます。

うまく活用して目指せ、健康!!



帰りに冷え性のためこれを買ってきました。

かなりの冷え性だから血流改善もしたい。



↓血液検査ができるウェルシアの店舗はこちらです。

セルフ血液検査|ウエルシア薬局