糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

今日の服とコレステロールが少し下がったよ。


コレステロール高めの私。

意を決して先日、健康診断の結果を聞きに行きました。



今日の服


午前中は洗濯、掃除。

午後は涼しい部屋でのんびり〜。



コレステロール



少し前から職場でコレステロールの話題で盛り上がっていて。



同僚の一人はLDLコレステロール値が230あったそうで落ち込んでました。

そういう私も高め 汗



まだ200はギリギリ行ったことはないけど、20台代の就職したときから175〜195の間。

病院からも薬を飲むように言われたり。。。

私の母も高め、二人の弟も高め。



家族性かもしれないとずっと思っていたけど、下の弟は病院から処方された薬を短期間だけ飲んで、さらに危機感から運動を続けていたら、薬なしでも正常値に戻ったそう。



上の弟も去年からも早起きして出勤前に近くのスポーツ公園のトラックを走っているらしい。



ちなみに私は去年の10月に血液検査を受けたときはコレステロール値は194でした!!



年齢的にも少し高くなってしまうかもとおののきながら。。。の今回。

165でした!



。。。全然エラそうなことも言えない数値だけど一ヶ月ほど食事に気をつけた成果です。



間際の成果!

※軽めのストレッチ程度は毎日しています。

健康診断を受ける一ヶ月前から試したことは食事。



・お菓子はほぼほぼ食べない。

・納豆を毎日2パック食べる。

・酢に漬けた玉ねぎのスライスを朝晩食べる。

玉ねぎの酢漬けは食べやすいようにリンゴ酢を使いました。



夫は無問題だけど関西人には珍しく納豆好きなので、スーパーに行くと納豆を15パックくらいまとめ買い。



冷蔵庫、納豆多め。

冷静に見て、数値が165ってまだ異常だけどとりあえず成果が出て嬉しい。



喜ぶ私を見て、病院の先生も苦笑してた。

正常値には入ってないけど、下がっているからいまの生活を続けて、秋頃に再検査をしましょうとなりました。



スライスした玉ねぎの酢漬けは美味しくないけど、コレステロール低下の薬を長い間薬を飲むのはなるべく避けたいです。今朝も食べたし、これからも続けたい。