糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

コレステロールとの戦いスタート。


先日受けた健康診断の結果が来ました。

身長が初の159cm台になりました!!



\パチパチ/





と良いこともあったのですが・・・。



一番の気掛かりはコレステロール値でした。



二十代の頃からずっと高くて、「要観察」、「再検査」状態でした。



私の住む街はコレステロール値は、悪玉、善玉だけで総コレステロール値は出ません。



今回、LDL(悪玉)が182ありました。去年よりは少し低めだけど高い数値です。(善玉)は正常範囲。

ちなみに正常値は130まででした。。。うわぁー!!



先生に、「数ヶ月後の再検査で下がっていなければ投薬治療になる。」と言われてしまいました!!ぎゃー!!



本やネットに「コレステロール値は家族性の遺伝の場合は何をしても無駄。」的に書いてあるので、弱気にあきらめていました。



実家は母も弟2人も高いとずっと前に聞いていたので無理なんだと思っていました。



ところが!



つい先日に帰省したときに母に聞いたら、「コレステロール値が上がったのは50歳を過ぎてから。」と聞きました。



弟にも聞いたら、「20代の頃は通常値だったし、毎日の缶コーヒー、スナック菓子を止めたら通常値に戻った。ピース!」と驚きの発言があったのです。



私はつい最近まで自分が家族性のコレステロール値高だと思い込んでいました。




希望がちょっぴり見えて来たので、只今、コレステロール値を下げる生活を心がけています。


スポンサーリンク



試していること



・お菓子は食べない。

・乳製品は避ける。

・牛乳→豆乳に。

・ヨーグルト→豆乳ヨーグルトに。

・朝の30分ウォーキング

・野菜を1日350g摂る。



電動自転車でも1日20分以上乗ればコレステロール値に効果があるそうです。



やっぱり健康の基本は運動と食事ですね。

お菓子は夫が食べていると、「いいなぁ。」と思うけどガマン。

得体の知れない薬を飲みたくない!!

最後に



コレステロールの薬は一度飲むと一生飲むことになるなんて聞きますし、それは困っちゃいますね。

次回の検診は、来年の4月以降なのでそれまでじっくり取り組もうと思っています。


20年間ずっと辛かった腰痛も骨盤矯正をすることで、少しずつラクになっています。

この夏、本当に自分ミラクルでした。

コレステロールもミラクルが起きるようにしばらく頑張りたいと思います。


スポンサーリンク