糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

生きているんだな



スーパーの片隅に置いてある値下げされた切り花を買って部屋に飾ったのが始まり。



花、植物を見てると不思議と気分がすっと落ち着くことに気付いた。









いままでも種をまいたり、植物を育てたことはあったけど。



今回は思い入れが全然違う。

慰められているような。パワーをもらっているような。こんなにも植物を身近に感じられたのは初めての経験だ。



その流れで植物を育ててみたくなった。






植物を「育てる」「世話をする」という行為はかなり楽しいものだと初めて知った。



未来が待ち遠しい。



数日前に



マリーゴールドの種を買った。



調べてみたら、双葉あたりまで玉子のパックで育てることが出来ることが分かった。



双葉まで育ってきた。



次はポットに移植。

ポットも持ってない。牛乳パックを代用のつもりが捨ててしまっていた。あちゃー!



代わりにエリンギが入っていた深めのパックの底に穴を開けて移植。





かわいい。無条件にかわいい。

植物が育ってかわいいなんて初めて知る感覚。



最初に袋から撒いたときは小さなタネは数える気にもならない程たくさんあった。



今日双葉までこぎつけたのは30本。



「よく頑張ったね〜。」と声を掛けてる時にふと思った。


私が生きてるっていうのは、こういうことなのか。



もしかしたら生を受けてない可能性だって大きい中で、何かに勝ち抜いたか、どうかは分からないけど、いまここに存在している。

そしたら、自分が少し大切な存在に思えた。



「よく頑張ったね。」と声を出して自分に言ってみた。



。。。ぷぷぷ。ちょっと笑っちゃう。



最近、「自分まだまだ。」「私ダメダメ。」なんて心の中で思っていたから。

さて、明日はどんな1日にしようかな。