糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

黒部ダムへの旅 後半

こんにちは。



↓前半はこちらです。

黒部ダムへの旅 前半 - 糸さんの夢ノート



2日めスタート



朝ごはんを食べて、のんびりしてからホテルを出発。

いよいよ黒部ダムへ!!

トロリーバスに乗るため扇沢駅へ向かいます。

あらかじめ調べておいた情報によると、朝イチはパック旅行のお客さんで激混みなので、お昼頃に着くと良いそうです。



でも!突然カーナビの調子がおかしくなり、なんと1時間近くロスタイム。よくわからない林の中とか走っていた!

地元の親切な方に道順を教えていただき、トロリーバスに乗るため1時頃扇沢駅にたどり着きました。



ラッキーなことに結局雨は降らず、割と涼しく観光ができました。





ここからトロリーバスに15分ほど乗ったらダムに到着します。



ホテルのスタッフさんに聞いてびっくり。トロリーバスは来年4月から電気バスに変わるそうです。

今回貴重なタイミングで来れたんだ。

さらに、「今日のダムはひときわ高く放水されています。」とのこと!!テンションも上がります。



そして到着✨



わー!!!

これこれ〜!!



このダイナミックな景色を見たかったんだよね。

放水の真上からも鑑賞しました。

すごい迫力。 気持ちいい!!

自分のモヤモヤした気持ちも飛んでいけー!!

なんて思っていたら後ろから、「こわい、こわい。」の声。

。。。夫でした。

え???

夫は高所恐怖症でした。

今まで知らなかった。

夫も恐る恐る手を伸ばしてダムの放水の写真を撮っていました 笑



↓分かりにくいけど真上から

気持ちいいー!!

少し遅めのお昼はダムを見ながらダムカレーをいただきました。

満足感で一杯です。

遊覧船にも乗りたかったけどかなりの激混みで諦めました。

この時期はそうだよね。

ホテルまでの帰りに白馬道の駅に寄り、瓶入りのぶどうジュースを飲んだらすごく美味しくてまたまた感動。

旅行先でちょこっとこういうのを飲んだり、食べたりするの大好き。

翌日の朝には名残惜しくもホテルをチェックアウトし、最後に白馬五竜の植物園に行きました。

ゴンドラで上がります。



ところが!!



だんだん雨も強くなってきました。

でも外国のかわいい子どもがいたり、周囲ものんびりしていたので、夫と「暑いより良いよねー。」なんてコーヒー飲んで寛いでいました。

でも私の気持ちとはウラハラに雷が鳴り出したので下山しました。

植物園に行ったのに、植物を見ないという思い出ができてしまった。

帰り道は、行きとはまた違う高速を使ったけど長いトンネルがとにかくたくさんありました。

新鮮。

楽しかった。

楽しくてお礼を言いたい気分。




また行きたいな。