糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

湯たんぽも使います。温活生活続行中




私、けっこうな冷え性です。
冬は手足の先が凍ったように冷たくなることもしばしば。

いまも足先に神経を集中させると「冷え」が感じられる。

子供の頃からずっとこうだから、他の人も同じなんだ、仕方ないことだとずっと思い込んでいました。


少し前から、「血流の悪さ」も自覚していて、それは「冷え」が大きな原因じゃないかとニラんでいます。

テレビなどで見ると「血流」っていろんな病気を引き起こす原因ですよね。

改善にチカラを入れようと改めて思いました。


きっと私と同じように「冷え」に悩んでいる人もたくさんいるんじゃないかと思います。



私が取り組んでみたことと現在



鍼灸に通う・・・・7回通ったけど金額の割に効果が感じられないのでストップ状態

フットスパの使用・・・買ってよかった。継続中

靴下の二枚履き(シルク+普通の靴下)・・・真夏意外に実行中

なるべく冷たいモノを口にしない・・・継続中

湯たんぽの使用・・・昨夜から開始



愛用しているファシーの湯たんぽです。

湯たんぽは「冬に使うもの」なので一度仕舞いましたが、「冷え」が気になり引っ張り出しました。

これが大当たり!

足だけでなく、おなか、背中に当ててみると心からホッと安心した気持ちになれました。

そしてコロッと眠れますよ。 不眠気味の方にもいいかもしれません。

フットスパも同様です。 とにかく温まって、快適です。


友人に、いまの時期にフットスパや湯たんぽを使っている話しをすると驚かれると思います。


でもつま先に神経を集中させると、手で触らなくても「冷え」を感じるんですよね。

そして、つま先が冷たいときって、太ももやお尻、二の腕も冷たいです。


夫の腕を触ると冷たくないので、やっぱり私は「血流」が悪いんだな。


体を冷やさないように注意



•血液がドロドロになる食べ物、食材を避ける・・・揚げ物、スナック菓子、インスタント食品

•血液がサラサラになる食べ物、食品を摂る・・・たまねぎ、大豆製品

•水分を摂取する・・・目安として1日1~2ℓ

•適度な運動を行う・・・全身に血液を流す。ストレッチも〇

•半身浴をする・・・頭から汗をかくことが大事

•睡眠・・・体をリラックスさせる

•着るモノを注意する・・・薄着、体を締め付ける服は避ける



・・・気をつけているつもりですが、もう一度見直します。

20代の頃、自分の「冷え」を見過ごしていたことが悔やまれます。



これからの時期、薄着のままエアコンでキンキンに冷えて(やがるカイジ)電車、レストラン、洋服屋さんにいることは避けます。


「バッグに羽織りモノを入れておく」は、冷え症さんの合言葉ですね。


効果的なことがあったら、シェアします。



以前書いた「冷え改善」の記事です。

www.harenohi123.com









スポンサーリンク