糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

この暖かい季節に冷え性改善を目指す。



私はちょっとした冷え症です。

冬生まれなのに、寒いゆえに冬場が苦手。

重ね着などのおしゃれが楽しい冬だけど、頭を駆け巡るのはいかに寒さを防げるか。

手先、足先が冷え過ぎて、感覚がおかしい日もあったりします。

だいぶ気温の上がってきた今の時期も、「つま先にがひんやりしているな~。」と感じることが多いです。

ずっと冷たいのが普通だと思っていた



冬場は手先、指先の感覚がなくなることも多くて、ツライです。

冬の夜は湯たんぽがないと足が冷たくて眠れない。

それが、何年もずーーーっとのことで当たり前なんだと思っていました!!

数年前に、「冷え症でいることは、身体によくない」の情報を得てからやっと「改善」を意識するようになりました。

それで、ここ数年は半身浴、靴下の二重ばきをしています。

靴下の二重ばきは夏以外ですが、少し冷え改善したような気がします。


さらなる冷え改善を目指す


でも実際はまだ十分ではないため、最近では「健康にお金をかける」と決めて鍼に行ったり、グッズを買ったりしています。

私は血流が悪いんだと思います。

まず、積極的にしたいこと。 ①ストレッチをする。体の歪みなんかも冷えには良くないそうです。

②人参、カボチャ、ごぼう、生姜などを意識して摂る。

③夏もシルク五本指+ソックスを履く。

④外出時はカーディガンを持ち歩く。大概のお店は寒過ぎです。

しないこと。

①冷たいものを取り過ぎない。

②ファーストフード、インスタント食品はなるべく避ける。

③あまり緊張しないようにする。

④ストレス発散



最近は鍼灸院で腰痛と冷え改善の施術を受けています。


病院によっては「冷え性外来」なんかもあるそうです。

タバコやお酒も体を冷やす原因の一因なんですよ。

最後に



あなたがいま冷えているかどうかすぐに確認する方法があります!

手でお腹を触り、冷たかったら冷えている証拠なんでですよ。

※ お尻や二の腕なんかも触るとひんやりしていかせんか?



そして、つい先日奮発して購入したモノ。

フットスパです。

これは良いです!!

ずっとどうしていいかわからず方っておいた冷えの改善。

そろそろ、真剣に取り組もうと思います。



スポンサーリンク