糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

女子力とは・・・。私の化粧ポーチとその中身です。

 

 私の化粧ポーチとその中身をご紹介します。

 

年々シンプルになってる、と言えば聞こえはいいけど、「女子力の低下」と言われれば自信を持って反論の余地なしです。

 

 

でも、香りのキツめな海外ブランドのコスメをお土産にもらっても、やっぱり苦手だったし、デパートできれいな店員さんに丁寧な接客を受けると悪い気分にはならないけど、使いきれなかったりして、宝の持ち腐れだったのかな。

 

 

ずっと使っていたポーチがすっかりクタクタになってしまったので、新入り君です。

 

f:id:harenohisan:20170611222501j:image

 

本当はマリメッコのが欲しかったけど、セリアで108円。

 

ペンケースとして売られていました。

 

 

 

中はこんな感じです。

 f:id:harenohisan:20170611222950j:image

 

右から

・色つきリップ(メンタムの赤)

・リップライナー(media)

・リップ用筆(資生堂)

・クリームチーク(エチュセのアプリコット)

・リップクリーム(エチュセ)

・ハンドクリーム(草花木果ゆず)

 ・電動歯ブラシ(パナソニックのドルツ)

  

 7点セットです。

 

毎回使い切れなくて、飽きてしまう口紅は止めて、色付きのリップクリーム1本にしました。

 

 

 

化粧直しのファンデーション関係は、冠婚葬祭とか特別の時以外は持ちません。

 

理由は・・・仕事が短時間なのでメイク直しの必要がないことと、ファンデの塗り直しがうまくできないんですよね~。

 

「はい、私、ただいま塗り直しました。」みたいな仕上がりになってしまうのと、私自身があまりメイクに興味がないからだろうと思います。

 

はっ!前にメイク本も買ったのに放置してる・・・!!

 

 

化粧品にもそれぞれ賞味期間的なモノがあるらしくて、1〜2年くらいで買い直してします。

 

そんなこともあって、プチプラばかりです。

 

ついでにポーチも100均で購入ですもんね。

 

 

・・・なんだか女子力低いかな、私。

 

新しい商品もチェックしようとか全く思わず。

 

 

でも、最新のコスメを持っているのことが「女子力」が高いことなのか、

いわゆる男性受けするファッションでいることが「女子力」が高いことなのか。

 

うーん、私が思う「女子力」って、細やかな気配りができる人なイメージです。

人の気持ちを思いやることのできる能力。

 

着飾ったり、外見的な事ではなく、清潔感があって困っている人がいたらさりげなく
手助けのできるような優しさのある女性でしょうか。

 

でもこれって、「女子力」というより「人間力」という気がしますね。

 

「女子力」に対比する「男子力」という言葉はあるのでしょうか?

 

 

「男子力」の高い女子も頼りになりそうだし、最近だったら「女子力の高い男子」も素敵。

 

要は、その人の「人間力」に行きつくような気がします。

 

・・・私はもう少し性差別ではない「女性らしさ」について考えてみたいと思います。

 

 

これでおしまいです。

 

 

 スポンサーリンク