糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

皇居に行ったこと

皇居に行って来ました。

 

 

 f:id:harenohisan:20171207081326j:image

 

f:id:harenohisan:20171207081348j:image 

 

皇居に行って来ました。

 

今年は12月2日から10日までの午前10時〜午後2時30分までの一般公開のようです。

 

ちょうど前日から私の両親が遊びに来ていて、動物好きな父に喜んでもらうため上野動物園に電車で向かっていたのですが、ふと母が、「そういえばいま皇居の公開をしてるんだよね。一度行ってみたかった。」との一言で方向転換。

 

「動物園はまた暖かくなったらにしよう。」と父も言ってくれて、すでに電車に乗っていたので乗り換えをして皇居を目指しました。

 

昨日はお天気も良くて、さらに警備員さんに聞いたら、「今日は混んでいませんよ。」とのことでした。

 

手荷物検査を受けて、いよいよ中に。

 

風格のある建物、存在感のある樹木など、まさに「都会の森」でした。

 

場所柄や平日ということもあってか落ち着いた年代の方が多かったです。あと外国の方もちらほら。

 

のんびりお散歩気分で歩いて、門外にでたらちょうど2時!!2時間くらいいたのかな。あっという間でした。

 

親に感謝

 

お昼は八重洲の地下にあるオイスターバーに行く予定でした(牡蠣は母の大好物)が、すでにランチ終了〜。

 

ほかにお客さんもいなくて入りにくかったので近くのパスタ屋さんで食べました。のんびりお茶もしたけど、スマホを見たら15,000歩も歩いてた。親は疲れたことでしょう。ほぼ休憩もけず、ごめんね。

 

今回は両親に急な用事が出来てしまったので、そのまま東京駅から新幹線で帰りました。

 

毎回親が帰ると寂しさや自分の不甲斐なさみたいなのを感じてしまう。もっとこうしたら良かったー、とかもっと優しく話を聞いてあげれば良かったと考えてしまう。

 

春になったら、父の希望の上野動物園に行きたい。あ、桜の季節だったら日暮里周辺のお花見を兼ねてもステキかもしれない。羽二重団子屋さんにも寄ってお茶したい。そうしよう!!