糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

私らしく、とは?



よく耳にする「あなたらしい」、「私らしい」って何でしょうね。

いろいろ考えていると、就職の面接の練習をしている気分になりました!


エピソード



もう20年近くも前のことです。

勤務している会社内で異動になった際に、お世話になった女性の先輩から笑顔で、「これからも糸さんらしさを大事にしてね。」と言われました。


その時に、「はい。」と笑顔で答えつつも、「私らしさって何だろう。」とかなり感じていました。

「先輩、私らしいの『らしい部分』て、どんなところですか?」と踏み込んで聞けばよかった、と思ったり。



でも、そんなの野暮ですよね。。。


・・・そして20年経ったいまでも「〇〇らしく」というフレーズを聞くと、このエピソードを思い出します。


ちょっと掘り下げてみます



「自分らしさ」って他の人と比べてちょっと違っている部分を指すのかな~と思います。

場合よっては、相手を励ましたり、褒めたりする言葉でありつつ、「あの人って個性的ね。」なんてヒソヒソする時は非難するときの言葉。


上記の先輩は、優しい笑顔で言ってくれたので私のどこかしらの長所(個性)をこれからも大事にしてね、と励ましのメッセージをしていただいたに違いありません。

私は20代の頃は、自分に自信が持てない人間だったので、ずっとこの言葉が心の隅に引っかかっていたんだろうと思います。


スポンサーリンク




なりたい自分を想像する



個性を見つける、伸ばすにはどんな自分になりたいかを考えると良いのかなと思います。

私の場合だったら、「穏やかな人になりたい。」です。

そしたら、そこへ近づくように努力をするのみ(私の場合かなり難しいですがw)。

でも普段から意識をする、しないで全く違うと思います。


そしてもっと自分自身を好きになることで、自信が生まれ「自分らしさ」が輝くのだと思います。



いまの結論



いま、「自分らしさを大事にしてね。」と言われたら、躊躇なく「はい!」と明るく答えられそうな気がします。

いまの私は、20年前の私より20歳も年を取りましたが、あの頃より自分が好きです。

むかしの私は右に行くか、左に行くかなんてことも判断できなかったり、気持ちがふらついていました。



自分に自信もなくて、先輩に「あなたらしく」と言われて、20年も気になっている人間です。


でも、いまは夫がいるし、両親も健在で、大好きな仕事をして、時間にも気持にも余裕のある毎日を送れています。

幸せです。

親と夫と神様にありがとうと言いたい。


年とともに若さがなくなるなら、もう魅力のある大人になるしかないよね!!

しばらく、「穏やかさ」を意識した生活をしてみたいと思います。

向いてなかったら、シフトチェンジします。

では~。


スポンサーリンク