糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

今日の服と足りないモノは考え過ぎない!!



私には足りないもの、確かにたくさんある。


まず思い浮かぶのは思考力。圧倒的に足りない。



かなり自覚している。



私がブログを続ける大きな理由のひとつに、「考える場」を求めているからかもしれない。



今日の服



自分ルールで、「基本的に白い服は8月まで」なのでたくさん着なくては!!



考えなーい!!



自分に自信を持ちたく、自分に期待したりする。

でも、最近思い通りにいかなくて自分を責めたり、落ち込んだりと。



もうそんな三流コントみたいなの飽きてきた。ウンザリ。



もっと精神的に大人になりたい。



そもそも自分で自分を責めるって何だろう。すべきことは反省だよ。



しっかり反省したら、明るく次にゴー!!で良いと思う。



文字にすれば簡単なことなのに、ジメジメじくじくよ。



痛いのは身体だけでたくさんだ。 (更年期のため)




どうして大事な大事な自分の心に自分で鞭打つ必要あるんだろう。

考え方の癖か??



自分で自分を責めて完結しようとするのは短縮的だし、だいたい成長しない。



自分を大事にするって何?



大きな声で主張すること?他人より自分を大切にするってこと?
違うよね。



いま自分の気持ちが道の真ん中をしっかり歩けているのか、それとも端っこをヨロヨロ歩いているのか、真夜中の道を心細く歩いているのか。

たまには人に道を譲れている?
さりげなく人の背中を押してあげたり、手を差し出す余裕余力はちゃんとあるの?



人生の線は自分で作るもの。



砂場で砂を集めてふるいに掛けて残るもの、私が砂だったら何が残るんだろう。



うーん、きっと何も残らない気がする。というか全部を使い切って何も無くなるのが理想な気もする。



いまは自分に足りないモノを考えすぎない。

自分を許して他人も許していく。

深呼吸して〜。

少しばかり力を抜いていくのだ。