糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

やることやったらスッキリした



えいっ!と重い腰を上げて確定申告の準備をした。





やるなら一気に!!

今回申告するのは3点。

・医療費控除

・ふるさと納税

・去年9月に屋根にあるアンテナが台風被害で壊れたのでその申告。



特に医療費控除は申告方法が変わったのでかなり面倒な気分だったけど、やってみたら思ったほど大変ではなかったです。



今後は通院したり、薬局に行ったら家族ごとに領収書を分けて保存すると便利そう。



終えてみると昨年9月の台風でアンテナが壊れた件で還付金、かなり多めでした。やりました!



。。。印刷機の調子が悪くて結局3時間近くかかってしまったけど 汗

植え替え



リビングに植物を置いてます。



少し前から元気がなくて、春になったら土の入れ替えをしたいと思いつつ。

確定申告の書類も出来上がり、雨も上がったから庭で土の入れ替えをしました。土は先に数種類買っておいたもの。

誰も外にいないから植物に、「寒いのに外に出してごめんね。」と声を掛けてみました。

昨年お迎えしたモンステラ&シマトネリコ。

シマトネリコはだいぶ葉が落ちてますが、強い植物なので暖かくなってからの復活を待っています。



自分流に数種類の土を鉢に入れて、鉢の周りの汚れを洗っておしまい。



気になっていた2つのことが終わり気分スッキリしました!



良い気分を大事にしつつ、夕飯を作ります!