糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

今日の服とシマトネリコ+夫



数年前から欲しかった「シマトネリコ」が昨日うちにやって来た。

(実際には自分で買いました。)



今日の服



仕事に行く時に大雨だったのでジャージにしました。



↓北斎Tシャツの購入記事

今日の服とユニクロで買い物 - 糸さんの夢ノート



シマトネリコと夫



シマトネリコって植物ご存知ですか?

私はしばらく「シマトリネコ」と覚えてました。

漢字で書くと「島・鳥・猫」。完全なる思い込み。



かなり前にシマトネリコを見たときに、葉と葉の間を風がすり抜けていくような爽やかで素敵な木だなぁと思ったのを覚えてる。



そして家に来て欲しいとずっと思っていました。


出会いは突然に!



少し前から植物を集め始めたところです。

今日の服とホッとする窓辺 - 糸さんの夢ノート
↑なんとこのブログを書いた翌日に出会いがあったのです!



出会いはいつものスーパーの植物コーナーで。新しい植物が入荷されているなぁと遠目に見たら。。。

「はっ、シマトリネコ!!」でした。テンションが一気に上がる。
「買う!」と即座に決断。
しかも1,500円とかなりリーズナブル。ありがたい。

高さは大体150㎝くらい。

マイカーに乗せて帰宅しました。



夫を観察



ウキウキでシマトネリコを購入し、リビングに置いた私。

ふと冷静になって思ったのは、「帰宅した夫はこの木に気付くのだろうか???」



普通は気付くと思うけど、夫は興味ないものは本当に目に入らないという大ワザの持ち主なのです。



夫が会社から帰宅しました。

いつもように今日の出来事などを話しながら、着替えたり、テレビを見たり、私の方を見たりでシマトネリコ君に気付きませんでした。

そのまま観察を継続。

夕飯も私と話しながらご飯を食べているのにシマトネリコ君に気付きません。。。



不思議です。シマトネリコ君は私の50〜60㎝横にいるのに目に入らないようです。

こんなに存在感があるのに、アナタニハ、ミエナイノデスカ?

笑いました。「もしかしてこの木に気付いてない??」

「あ、あれ〜、どうしたのこの木。」って本当に見えてないんか〜い。

私がシマトネリコ君との出会いを熱く語るも興味ないようで、「へー。」で終わりでした。

挿し木もできるシマトネリコ。増やして庭にも植えてみたいです!!!