糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

「きれい」に近づきたくて、メイク本を買いました。

先日、書いた「きれいになりたい」の続きです。

www.harenohi123.com



久々にメイク本を買いましたよ。

「おとな美人を作るメイクの基本」
山本浩未さんの本です。


表紙の子、美人過ぎませんか!!

何冊もあったメイク本から、この本を選んだのは山本さんが私より年上だからです。

私が若い頃から山本さんの名前は雑誌等で見かけてきた人です。
間違いなし!!


他にもメイク本を見たけど、モデルさんが若すぎたり、メイクが派手で参考にならないのです。

この本のモデルさんも若いけど、メイクが派手なく品があります。
さすが山本さん!!

家に帰って読んだら、最初のところに「30代はおとな美人になる絶好のチャンス!」なんて書いてあったのを見て、若干唖然としました!!
30代どころか、こちらはアラフィフですぜ、イエーイ。



この本のよいところ


顔のタイプを4つに分類していて、それぞれに合うメイクを推奨しているのが特徴です。

お手本の各テクニックが、4種類のどれにあてはまるか、わかりやすく写真とともに説明されています。

例えば、私は「シンプルヅカ系」のようです

芸能人でいうと、綾瀬はるか、新垣結衣、石田ゆり子さん達の仲間のようです!!→ウソでもうれしい〜!

シンプルヅカ系=上品
デコラヅカ系=かっこいい
シンプル姫系=かわいい
デコラ姫系=華やか

らしいです。


普段メイクしない私が使いこなせる?

それはわかりません(笑)
でも、やる気はあるのでやるだけやってみます。

ちなみにこの冬は、「インフルエンザ対策」の名の下に、毎日マスクをして職場に行き、面倒なお化粧を避けて通りました。

とりあえず、ツヤ肌を目指し本で紹介されているキャンメイクの「クリームハイライター」600円を購入したいなと思います。

使いこなせるか自信がないので、安価なもので十分です。

アイメイクも頑張りたいけど、私にはハードルが高いので練習しなくちゃ、です。

まぁ、モデルさんのようにゆかずとも、自分比で気分よく鏡が見られたらいいなと思っています。