糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

その後のAさん。



人付き合い、特に職場は難しいですね。

以前、職場の困った女性Aさんについて書いた記事です。



www.harenohi123.com



人間そんなに簡単に変わるはずもなく、もともと変わる気もないAさんに変化はありません。

ただ周囲のAさんに対する態度は少し変わってきました。

Aさんより後から入社した人たちから、「Aさん、おかしい。」と声が高まり、無視まではいかないもののあまり話しかけに行かなかったり、空気感がおかしい感じです。


さらには内々に、私が部署のまとめ役ということもあり、上司から「Aさんと来年の契約はしないから。」と聞きました。

まぁ、想定内です。。。上司もAさんの扱いに困っていた様子がありました。



もちろん、まだAさん本人には知らされていません。

やっぱり、挨拶ができない。

ほぼ無表情。

自分の意見ばかり通そうとする。

上司に対しても横柄な態度。


私も一緒に仕事がしにくい・・・と思っていました。



でも、

でも、

最近はテレビで観て、もしかしたらAさんは、「大人の発達障害」がやや強いのかと思ったりします。


bunshun.jp



↑ このリンクで言うと完全にAのアスペではなかろうかと思う。

このことを本人や周囲に話すつもりはありません。


「発達障害」って言葉は特別感がありますが、人間、誰しもが持っているのだそうです。

「発達障害」がある、ないではなくて、「強いor弱い」のか、育ってきた環境などでも左右されるらしいです。

と、書いてみたところで、私にできることはないように感じています。



「大きなお世話です!」という態度を取るのは予測できるし、私が逆の立場でもそう思うかもしれない。



でも、まだ20代の彼女が何も得ないままに、一方的に気分悪くこの職場を去るので良いのかという思いは確かにあるのだけど。


スポンサーリンク