糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

KARADA☆factoryに行ったこと。



20年来の腰痛持ちの私です。



腰痛のきっかけは、自宅で寝たきりの祖母が窓からいつもいつも同じ景色ばかり眺めているのは退屈だろうという思いがあり(テレビはありましたが)、母と二人で祖母と寝ているシーツごと別の部屋に運んだことだと思います。

その日は普通に過ぎたのですが、翌日職場の椅子から立ち上がろうとしたら腰に力が入らなくて床に転んでしまいました。ビックリしてすぐに立ち上がろうとしたけど、腰に力が入らなくて、床にうつぶせのまま・・・。




その時に私がいた場所は普段誰もいない、少し離れた位置にある部屋。



数分後になんとか自力で起き上がれましたけど、いろんな意味でドキドキしました。

誰にも見られなくてよかった。



そこから私の腰痛人生が始まりました。

現在も整形外科にも2、3年に1回通っていますが、レントゲン的には「大丈夫です。」らしくて。

試してみたこと



最大の難点は、私が根性なしゆえにどれも継続率が悪いことです。。。



・家での腰痛体操

・カイロ

・鍼

・ヨガ(ヨガ教室)

・ストレッチ




スポンサーリンク



店内へ



夫からおこずかいをもらったので、カラダ☆ファクトリーに行ってみました(笑)ありがとう、夫。



f:id:harenohisan:20170810113746j:plain

ちょうど半額キャンペーンだった「全身整体」を受けてみました。

こちらは通常60分で8,424円が初回限定で3,980円で受けられます。



半額と言っても約4,000円かかるし、実際に効果があるのか??しかも、お店からすれば通わせてナンボだろうし、しつこい営業されたら面倒~。



・・・という気持ちもありましたが、自宅からやや離れているお店だったので、「通えない。」を理由に断ればいいし、行きたかったらもっと近い店舗に行けばいい。



お店に入ったらまず着替えます。



それから用紙を渡され体の状態を書き込み、カウンセリング。



さっそく施術が始まります。

施術師さんは、若いお兄さん。

思わず、「1時間もマッサージするなんて大変じゃないですか?」と聞いたら、「体重移動してるだけだから、力は使ってないんですよ。」と爽やかに答えてくれました。



まずは、体のバランスを見るということで、私の結果は骨盤が右上がりになっていると言われました。

少し納得!

実は昨年通っていたスポーツクラブでもトレーナーさんに、右肩が上がっていると言われました。

さらに施術師さんからは、骨盤が右に上がっているから腰に余計な負担がかかっていて、お尻がかなり固くなっていると指摘されました!!



後でネットで調べてみたら、腰痛持ちの人はお尻が固いようです。

お尻が固いと痩せにくかったり、スタイルにも影響するそう(怖)



私のスタイルの悪さはソコだったのか!!



そして、骨盤矯正ベッドにうつ伏せに寝てバキバキされました。

(バキバキいってるのは、特殊な骨盤矯正用のベッドの音で施術の痛みはないです)



その後、30分以上も二人がかりで背中、腰、お尻、太もも、ふくらはぎ、足裏までしっかりマッサージをしてもらいました。

ヘッドマッサージもされましたが、ここも「固いです。」とのこと。

それは美容室でシャンプーのときに言われるから知ってた。。。

私は全身カチカチな女なんだな、と思いました。


終了し、気がつくと体が軽い!

施術師さんがが言うには、「この効果は3日~5日しか持ちません。」

さらに来た、営業!



「ぜひ次回の予約を。回数券がお得です。」満面の笑顔。


思わず、「はい。」と言いたい気持ちもあったけど、冷静になれ自分。

二人がかりで、30分もマッサージされたら一時的には絶対良くなるハズ。もう少し様子を見たい。


初めてなので少し考えてみます、と話したらそれ以上のしつこい勧誘はありませんでした。


うーん、施術師さんは3~5日は痛みが出ないと確かに言ってたけど、実はその夜に軽く腰痛が出てしまい、翌日には元に戻ってしまいました。



これが20年来の腰痛の実力ですかね。



ただ、祖母を運んだのがきっかけかもしれないけど、普段からの自分の姿勢の悪さもあるような気もします。



施術師さんが言うには、椅子などに座ったときに足は絶対に組まないでくださいと言ってました。

あと、いつも同じ肩にバッグを掛けないようにとのアドバイス。

できればリュックが良いそうです。

骨盤がずれる大きな原因になるそうです。


さて、これから・・・



今後1時間8,000円は私には高い。

考えてみると、内容的には骨盤矯正のベッド(5〜10分程度)を除けば、ひたすらマッサージという内容だったので、もう少し安価なマッサージ屋さんを利用しても良い気がします。



基本は、やっぱり腹筋、背筋を鍛えて、骨盤体操、お尻体操を地道に続けていこうと思います。


カラダファクトリーの継続はしないけど、再度自分の体を振り返る良い時間でした。私的には4,000円の価値はありました。ブログにも書けましたしね!





スポンサーリンク