糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

夫と将棋コミュニティに参加しました。

以前から夫と二人で何らかのコミュニティに属したいと思っていました。



うちの周辺は近所付き合いが気薄な地域で、それはそれで気楽だけど何だかつまらないー!と思ったり。



5月にダーツのコミュニティに体験で行ってみたものの、活動が月に一回しかないとのことで止めました。



でも、どうしても休日はむやみにゲームセンターやショッピングセンターへ行ってみたりという生活を少し変えたくて、今回行ってきました。



将棋を選んだのは、今年映画館で観た「3月のライオン」の影響と夫が子供の頃将棋クラブに入っていたので教えてもらえるからです!



行ってみた感じ



場所は地域のコミュニティセンターで館内には私の大好きな図書館もあります。



将棋部のドアを開けた瞬間、そこは60〜70歳くらいの男性ばかりが30人くらい。聞いてみると、会員は80名ほどとのことで、女性は一人。



まぁ、将棋というジャンルのため予想していましたし、むしろ違う年代の方とお話できるのも面白いかもと思います。



今日のところは私はほぼ知識がないから見学のみ。


夫は少しだけ体験、のつもりだったのに・・・夫は手慣らしにと勧められ将棋を打ったところ、8級という級をもらっていました。すごい夫!見直した!!



気軽に見学に行ったつもりだったのに、級までいただけるなんて。



聞いてみると、プロの講師の先生も月一でいらしたり、将棋連盟にも登録していると聞いて、初めて場違いを自覚しました。



そして私も「まぁ、座って、座って。」の流れで2戦ほどご指導いただきました!!



どう攻めるか、守るかなんて全く不明なまま駒を置くと、「ふむー、なかなか分かっている。」なんて言われ、「いやー、適当なんですが褒めていただいて恐縮です。」を5回くらい言いました(汗)

とにかく読む、自分の駒、相手の駒の動き、先を読むことが大事なんですね。その上でどう攻めるかを組み立てる、で合ってますかー??



私は直感で生きているので、緻密なの苦手です!!



今日学んだこと



守りよりまずは攻撃が大事。

王将は両側からじっくり狙うこと。

二種類の攻撃法の伝授。

久しぶりに脳みそがぶっ飛ぶのを感じました。



あっと言う間の3時間。



会費は一人千円だけど、二人で千円にしますとのこと。

今後はもう少し下の年代にも広めたいし、私のような超初心者にも広めたいから貴重なんだそうです。

とりあえず、「家で二人で相談して、通えるようなら次回来ます。」とお答えしました。



スポンサーリンク



今後



帰りに夫と相談したら、二人とも通うことで一致したので来週も行ってきます。

私の課題はそれぞれの駒を進み方がかなり怪しい!ので次回までにしっかり覚えること。

それから、夫やインターネットを相手に一日30分以上のトレーニングすること。

やるからには、今日みたいなお世辞じゃなく、「お、やる気あるね!!」と熟練男性たちに言わせたい。

私の趣味は将棋です、なんて言えるような日が来ればしめたものですね!



スポンサーリンク