糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

「楽しい」集め



今日は用事で出掛けた。



雨だから用事が終わったあとはすぐに帰宅するつもりだったけど、思い付きで予定変更。



そうだ!日暮里に行こう。


今日は雨だし日課のジョギングは休みか、と思った途端にアイデアが浮かんだ。



細々書くと長くなってしまうから省くけど、私は日暮里で働いたことがある。



結婚したあと、日暮里でヘルパーをしていた。人と関わる仕事がしたくて将来的に社会福祉士を目指そうとしていた。



ヘルパーの資格は結婚前に取ったものの、もともとの腰痛が悪化して、椅子に座ることも出来なくなり早々に辞めた。



私が日暮里に通ったのはたったの3ヶ月だけど、やたらと濃い印象の場所でもある。不思議だけど、たくさんの利用者さんとの出会いは楽しかったから思い入れもあるのかも。



行くからには歩きたい



上野駅の公園口からスタート。



f:id:harenohisan:20201023153711j:plain



雨。



f:id:harenohisan:20201023153743j:plain



でも、ふだんは雨のときに外を歩こうなんて思わないから、逆に貴重な体験だと思おう。



f:id:harenohisan:20201023153719j:plain



f:id:harenohisan:20201023153739j:plain



人も少ないし、空気もシャキッとして落ち着いた気持ちで歩ける。良い感じ。



f:id:harenohisan:20201023153705j:plain



f:id:harenohisan:20201023153730j:plain



f:id:harenohisan:20201023153735j:plain



f:id:harenohisan:20201023153727j:plain



f:id:harenohisan:20201023153716j:plain



f:id:harenohisan:20201023153723j:plain

気になるものをパシャリ。



公園を出て、少し行ったら発見!

f:id:harenohisan:20201023154803j:plain

何年か前のお花見でランチした「カヤバ珈琲」だ。二階のちゃぶ台でランチしたなぁ。



確かこの先に夫が行きたいと行ってたレストランがあった気がする。また来よう。



道ってこんな風につながっているんだ。知らなかった。へー!へー!楽しい。



そこからまた歩く。

f:id:harenohisan:20201023155408j:plain

f:id:harenohisan:20201023155430j:plain

f:id:harenohisan:20201023155419j:plain

f:id:harenohisan:20201023155411j:plain

f:id:harenohisan:20201023155427j:plain

f:id:harenohisan:20201023155414j:plain

f:id:harenohisan:20201023155423j:plain

f:id:harenohisan:20201023155437j:plain

駅に着いた。



まだ終わらないぞ。

今日は、「夕焼けだんだん」にも行きたい。

ちょっと歩けばすぐ到着!



f:id:harenohisan:20201023155856j:plain

今日は雨だからか猫はいなかった。

勤務してた頃は通るたびにここで猫を見かけるのが楽しみだったなぁ。



階段を降りて進む。


f:id:harenohisan:20201023160053j:plain

f:id:harenohisan:20201023160101j:plain

f:id:harenohisan:20201023160105j:plain

夫が好きそうな蕎麦屋さんだ。

その近くの気になる場所にも行ってみた。

f:id:harenohisan:20201023160705j:plain



雨が強くなっても全然平気。

f:id:harenohisan:20201023160709j:plain

心は楽しいまま。



あ、ここだったんだ!

f:id:harenohisan:20201023160850j:plain



f:id:harenohisan:20201023160843j:plain



斜め前方にカレーの「谷中じねんじょ」さん見つけた!嬉しい。

f:id:harenohisan:20201023160847j:plain



そっと見たら、お客さん1組しかいない。チャンス!ひとりで食べちゃう??

迷ったけど、やたらとカレー大好きな夫とまた来ることにした。



最後にまた向こう側改札側に戻って「羽二重団子」さんで夫にお土産を買っておしまい。

f:id:harenohisan:20201023162421j:plain



お土産なんて言って、一緒に食べる予定なんだけど。あはは。



結局15000歩ほど歩いてた。

楽しいと全然苦にならないよねぇ。