糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

誕生日と新宿御苑

昨日、以前勤めていた会社の友人と私の3人で会いました。今月私の誕生日なので、お祝いをしてもらいました。いまは3人とも職場がバラバラだけど、年に3回お互いの誕生日の時に集まっています。

 

私は、必要以上に気を使い合う人付き合いが少し面倒に感じるところがあるのですが、この友人との付かず離れずの距離感がとても心地よく感じています。

 

頻繁に連絡を取り合う訳ではないけど、集まれば気軽になれる関係は私にとって貴重な存在です。大変なこと、辛いことなんかも構えることなく安心して話せる相手、そして何かしら良いアドバイスをもらえる人がいるのは幸せなことですね。もはや身内感覚になっているのかもしれません。

 

今回は新宿で待ち合わせをして、近くのカフェで近況報告。

 

 移動してランチ。「古月」という中華のお店でとてもおいしかったです。人気店のようで混んでいました。

 

その後はすぐ横の新宿御苑に行きました。

 

f:id:harenohisan:20171209171330j:image

 

私、新宿もかなり久しぶりな上に、新宿御苑は初めてです。

 

f:id:harenohisan:20171209171338j:image

赤がとてもキレイでした。

 

f:id:harenohisan:20171209171358j:image

 外国の方もたくさんいました。

 

 f:id:harenohisan:20171209171424j:image

 見事な黄色の絨毯も。

 

f:id:harenohisan:20171209171452j:image

どこも絵になるけど、写真は実物にはかなわない。

 

入場料は200円。誕生日のお祝いということでお茶、食事も全部奢ってもらいました。ありがとう!

 

 先月は養老渓谷に行ったし、今週は皇居に行ったりと自然にご縁のある今日この頃。

 

 もっといろんな場所に出掛けようと改めて思いました。いろんなモノや場所を見てみたい。新鮮な気持ちを感じたい。

 

気軽が一番

 

誕生日のお祝いは毎回、お茶、ランチ、どこかを散歩が毎回だいたい決まったコース。

 

改まったプレゼントもないのが気楽でいい。

 

年に3回くらいしか会わなくても、気取らずに平常心で会える相手がいるのはかなりありがたい。

 

帰り際に、「次の誕生日はあなたの番ね!」と言ったら、「春になったら、はとバスに乗らない?」と誘われた。私もはとバス未経験。もちろんOK。彼女となら絶対気軽で楽しい。

 

もっともっといろんな場所に行ったり、体験をしてみたい。

 信頼する友人となら最高です。

 

そんなことを感じたお誕生日会でした。