糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

初めてのゲストハウス


↓今年のはじめに立てた目標です。

半年で達成したい27個のこと - 糸さんの夢ノート



この中の3つめ「ゲストハウスデビューを果たす」ことが叶いました!!

出発する2日前くらいからあまりにテンションが上がってしまい、「待て。待て。」と気持ちを抑えていました。しあわせなことです。

「ゲストハウス フタレノ」



今回お伺いしたのはゲストハウス横浜にある「フタレノ」さんです。



↑なんかもう素敵な外観なんです。

入り口にゲストさんの名前が書かれています。もちろん、私たち夫婦の名前もありました!



実は去年の11月にも一度予約したのに、どうしても行けない理由が出来てしまい泣く泣くキャンセルしたのです。

でも、その後Twitterで交流させていただいているヌーさんがフタレノさんに宿泊されたと知り、「うわーー!!」と感激し、再予約を決意したのでした。



古民家をリノベーションしたというフタレノさん。



私たち夫婦が泊まった部屋は、「小上がりのあるモダンな和洋室」という名前のお部屋。



確かに小上がりがあります。



入口の磨りガラスがよい雰囲気。



お部屋の鍵!!感激ポイントでした。

タオルを干すバーもあります。



ちゃぶ台も。




夫はすぐにゴロンと昼寝(夕方寝?)をしてました(笑)



私は廊下に置いてある本や天井などキョロキョロ見てました。

あー、素敵。。。

古民家って初めてです。

誰かが廊下をキュッキュッと歩く音。

階下の話し声もボソボソ聞こえてきたり。

空気感のせいなのか、単に私がいつもより寛容になっているのかな。

こういった音がまるで耳障りにならない不思議さ。

夜は部屋の雰囲気がすごく昭和な感じが強まり、子供の頃に大好きだった江戸川乱歩の世界を思い出しました(笑)

ほらね(笑)天井裏に誰かが潜んでいても不思議ではない雰囲気です。



夕ごはんはヌーさんも行かれたすぐ近くのカレー屋さんへ行きました。



夫も私も野菜カリーで辛さは下から2番め。野菜たっぷりで食べやすくて、美味しかったです。



ノープラン旅行



今回は初ゲストハウスの他に、人生初のノープラン旅行でした。



夫が、「中華街でお昼を食べたい。」とのことだったので混雑している道を一本入ったところにあるお店に入りました。

こちらも美味しかったです!!



そのままぶらぶら歩いてゲストハウスに向かいました。

でも!

素敵な看板を発見したり。



路地を抜けると、突然近未来っぽくなってワクワクしたり。

お散歩楽しかったです。



今回たくさんの発見がありました。

あ、テレビのない部屋でずっと夫とだらだらと話をして、それも意外に良かったです。



チェックアウトは、宿のご夫婦と外国からお越しのゲストさんが外に出てお見送りしてくれました。

温かさに感激。



お世話になりました!!