糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

沖縄、行きたかったけど。



本当なら今日私は3回目の沖縄に行くハズで、今頃ドキドキしながら空港にいる予定だった。

台風24号の影響でキャンセルした。



数日前から沖縄に住む友人から、「今回の台風は大きい。まだ距離があるのにかなり強い風が吹いている。」と電話があり、気がかりだった。



残念



私はこんな形で旅行をキャンセルしたのは初めてで。

今年の夏に予約をするときに「台風」の文字が頭をよぎったけど、私は運が良いから大丈夫、なんて思っていた。



帰りの荷物を少しでも軽くしたくて買う予定のお土産の一部を物産展で先買いしたりなんか。



沖縄には行けなかったけどお菓子は職場で配ろうと思った。

でも家族から、「その一回で、いつもそういう風にする人と見られるから止めた方がいい。」と言われ、職場で配るのは控えることにした。

身内で分けます。


思えば、私は結婚してから、ひとりで遠出をしたことがなくて。

でも



沖縄に友人がいることもあり行きたかった。でも、結婚してからは、「無理かな。」と思い込んでいた。

ひとりで行くには距離があるし、少なくても2泊はしたい。

会社員の夫と行くには最高潮に混雑する時期に、けっこうな旅行費を支払わなくてはならないし。



頭の中で、「無理」と決めていた。

夫は前から、「場所によっては一緒に行くけど、糸が行きたいところがあれば行っていいよ。」と言ってくれていて、でも、自分の中で「してはいけないこと」のように思っていた。

理由は私の親もそんなことをしていなかったし、周りの結婚している友だちもそんな風にしていないから。

頭の中で決め込んでいた

家族を置いて旅行に行くことが非現実に感じられていたんだと思う。



でも、「一人で沖縄に行く」と決めて準備をするうちに、だんだん「夫に悪いな。」という気持ちが消え、むしろ夫に感謝の気持ちが出てきた。

今回のキャンセルも夫に話したら、「また行けるから。」と慰めてくれた。その反応も意外で嬉しかった。



さらに、昨夜沖縄に住む友人と電話で話していたら、「去年はけっこう旅行したよ。ベトナム、スイス、フィンランド、台湾、ニュージーランドに行ったんだ。次はマダガスカル行きたい!」なんて言ってるのでビックリ。

あなた、そんな行動的だった??

でもとても良い刺激をもらった気がする!


今回は沖縄に行けなかったけど飛行機の払い戻しや振り替えも出来ることなど初めて体験して勉強になった。

宿泊は、一泊は私一人でゲストハウスを予約していた。

はじめてのひとりゲストハウスでのドミトリーで緊張しつつもかなり楽しみのひとつだった。

友人が仕事の時間は宿でレンタサイクルをして海辺をふらふらするつもりだった。

以前の私なら、「泊まってもいないのにキャンセル料を払うなんて!」とイライラしてるハズだけど、台風は宿のせいじゃない。

現地は台風でもっと大変だし、キャンセル料を支払うつもりでいたら宿から、「キャンセル料はいらないですよ。」と沖縄独特のイントネーションで言われ、和むと同時に驚いた。ありがたいです。

次回また同じゲストハウスを予約する。

飛行機はANAで予約していた。

往路が欠航になった場合は復路もキャンセル料なしでキャンセルできた。

復路は飛ぶだろうから乗っていないのに支払うことになるのか??と金額も大きかったのでホッとした。

友人に会った時に渡すつもりだった手土産は郵送する。

私の地元の銘菓やハンドクリームなど消えモノを少しだけど。



残念だけど、私の気持ちと行動次第でまた行けるでしょう。

今回それほど残念に思っていない自分が意外で少し嬉しい。

今回の沖縄行きを一歩踏み出せたのはTwitterでのヌーさんとのやりとりから。このときのやり取りはずっと私の心に残ると思う。感謝です。



暮らしを楽しくするかどうかは自分次第。

小さくても一歩踏み出せたから、二歩目はもう少し気軽に歩けそうな気がします。(でも台風には気をつけたい。)