糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

けん玉は人生を変える



先日代々木公園で行われたけん玉の練習会に参加した。

練習会



メンバーは先生、けん玉部のメンバー3人の計4人。

私はしばらく前から肩が痛くて(更年期のせいだと思う)、自宅での練習も控えていた。

けん玉を持っても数回やると肩がすぐに痛く、ダルくなって止めざるを得ない。

せっかく見つけた趣味なのに、くーっっ!!と悔しかった。



練習会には募集を見かけたときから参加したかったけど、この肩では何しに来たの状態になると思い、半分あきらめていた。

でも、締め切り間際に自分が出来なくても他の人の技を見ていればきっと楽しいし、モチベーションもキープできるかなと思い、参加させていただいた。



練習会



結果的に、参加して大大大正解だった。

先生は、こちらが申し訳なくなる程丁寧に、とっても分かりやすく。。。違う。

先生は初心者の私にも理解出来るような工夫のある説明をしてくださって、なかなか言う通りに出来ない私をかなり辛抱強く見てくださった。少しでもうまく出来ると、褒めてくださった。



肩はなぜか全く痛まなかった。

代わりに腿がけっこうな筋肉痛になった。



ほぼ「とめけん」の練習をした。 「とめけん」は家でも一度も練習したことがない。全然コツが分からないから。



↓ とめけん



公園では3回くらいしか成功しなかったけど、忘れないように帰宅して練習したら昼間より出来るようになってた!



実は今日も3回連続で成功した。 ブラボー!やっほー!



練習会でも他のメンバーもそれぞれの技を練習して、「出来た!!」の声が上がるとみんな笑顔で拍手。

その瞬間がとっても心地よかった。

他の人の成功を心の底から喜べる感じって正直、普段なかなかない。



って話を職場でしてみた



すると同僚が、「私ね、月イチだけどボランティアを始めることにしたんだ。」と話してくれた。

その同僚は「ボランティア」という言葉から遠いイメージだから聞いてビックリ。

続けて、「糸さんがけん玉を楽しんでいるのを聞いて、私も何かやりたいと思ったんだ。」とのこと。



以前からボランティアには興味があったものの一歩が踏み出せなかったらしくて。

でも私のつたない けん玉の話を聞いていたら、やりたいことをやろうという気持ちになったらしくて。

私も嬉しくなった。

けん玉ってすごい!!

私だけではなく、同僚も動かしちゃった。


新しい出会い、成功する喜び、筋肉痛、他の人への影響。。。

初心者の私が言うのも何ですが、けん玉って人生を変えますね!