糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

ひとつ、ひとつ。



最近、もがいてます。

定期的に「もがき」が来るんですよね。


なるべく気持ちに余裕を持ちたいと思っているんですけどね。


もがく時



失敗したときや何か後悔したとき、自分を変えたくなる。

上手くいってるときは自己肯定感が高め。

でも心の中で、「いつまでこれが続くのやら。」なんて小さく思っている。

まぁ、要するに自分に自信がないってこと。


これは前から薄々自覚していることだし、きっとこれからもそんな自分と付き合っていくんだなと思っている。


昨日



職場で大失敗をしてしまった。

あり得ない失敗だ。


何とか取り繕うとするも。。。出来ず。

「仕事を辞めることになるかも。」とうっすら思った。


同僚に打ち明けた。

予想通りびっくり顔。



・・・だよね。

自分が悪いんだ。

この仕事好きだったんだけどな。

はあ。

今夜はごはんも食ベる気もしないし、眠れないだろう。



同僚は、「何とかする。」と言って手を尽くしてくれた。でも、どうにもならず。

二人で顔を見合わせた。



でも、同僚は私の顔を見て、「絶対大丈夫な気がするよ。私は勘が異常に良いから信頼して。」と言った。

こんな力強い同僚は初めて見たし、そんな風に言ってもらえて心から嬉しかった。

少し救われる気持ちになった。

でもきっとこれ以上は無理だろう。

そして、



再び試みたらまさかのOKでした。



嬉しくて、有り難くて、安心のあまり泣いてしまいました。



明日



同僚に会ったら改めてお礼の気持ちをしっかりと伝える。

そして同じミスを二度と起こさないよう工夫をすることにした。



「井の中の蛙大海を知らず」

ときどき頭に浮かぶ言葉。

使い方が微妙に違う気もするけど。

恥ずかしながら慣れ切った職場で、「このくらいまで。」、「ここまでは。」みたいな意識が自然にあったのだと思う。

よくない。よくない。

たぶんブログなどからうっすら感じられると思われる私の大雑把な性格。もちろん悪い意味で。

改善したい。

せねば。

せねば。


でも、よき同僚に恵まれて幸せです。



夜はごはんをしっかり食べて、同僚に感謝しながら眠った。



ひとつひとつを丁寧に。

自分という器を磨いていきたい。



↓こちらはまた違う器