糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

ふらふらっと。



少し前にTwitterで、ヌーさんが電車のフリーチケットを使い、あちこち写真を撮っているのを見て、いいなぁ、楽しそう、私もそんな時間を過ごしたいとずっと思っていた。

そして今日



ようやくそのタイミングが来た。

行きたい場所は近所のアスレチック、動物園、公園、色々思い浮かんだけど今回は小さな美術館に決まり。

最初は私も電車のつもりだったけど、行きたい場所が駅から離れているし、久しぶりに電動自転車を使った。

準備



帰宅してから夕飯の支度はしんどいから朝のうちに煮物だけ作っておいた。
帰りにお刺身を買えば、納豆もあるし、まぁいいでしょう。

二ヶ月半ぶりに久しぶりに自転車に乗り、少し走り出して気がついた。。。



あちゃー、カバーが割れてる!!

※数字が 全部見えてはいけないんです。

あぁ。。。この前の台風24号が去ったあとに自転車が倒れていて、「何かプラが落ちてるな。」と思ったけど、たぶんアレだ。

速攻で捨ててしまったし。



台風のヤツ、沖縄行きを阻止しただけじゃなく、自転車までやるとは抜け目ない。

不幸中の幸いで、自転車が動くのには問題ないからこのまま出発。



到着〜。

午前中は少し曇っていた。



この洋館が、じつは美術館です。



中は普通に撮影禁止。


絵は、静かだけどパワーがある、深い緑色、青に近い緑、鮮やかな緑、色々な緑が印象的。

描いたご本人の真面目さも伝わる。

残された手紙を読むと、かなり家族思いの方だったよう。

訪問者の感想ノートが置いてあって読んでみたら、「絵を見たら心が慰められた。」と書いている人が多かった。

辛い思いを絵で癒されている人が多かった。少しわかる気がした。

小さなミュージアムショップで、今度会う友人に、彼女の好きな画家のグッズをお土産にひとつ買った。



ここでランチしてもいいと思ったけど、私よりもっとマダムな方たちで席が一杯だったので諦め。



ランチだけなら入館料は掛からないから、ランチ好きの夫と休日にまた行ってみてもいい。

そこからまた自転車で移動〜。

実はランチは「soup stockTokyo」と決めていた。お店で食べるのは一年ぶり。

と思ったらお店がない。

調べたら春に完全閉店してたー!!

残念過ぎる。

近くのタリーズでランチ

美味しかったから、よし!

ちょっと近くをぶらぶらして、お刺身を買って帰ろう。



全部で5時間も掛からなかった。

楽しかった。

帰宅してもウキウキは続いてる。


またやろうっと。