糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

今年後半の目標 出来たこと、出来なかったこと。

こんにちは。

もう年末。

今年の下半期の目標を振り返ってみようと思います。


今年12月までに達成する23個のこと。 - 糸さんの夢ノート

達成する20個のことを振り返って。



1 沖縄に行く・・・✖️

台風24号でキャンセル。でも行く気持ちになれば、さっと動けることが自分の中ではっきり自覚できて、大きな自信になった出来事でした。

2 お風呂をピカピカにする・・・○

ピカピカまではいかないけどスッキリできた。 年末の掃除も手間なく終われました。これからも続けたい。

3 腰痛、肩こりの改善・・・△

いろいろ取り組んでいるけど、改善まではいかないですね。

漢方を飲んで、ストレッチを日課にしてます。来年は改善とともに身体の筋肉量を増やしたい。



4 服を100枚以内にする・・・✖️

秋にカウントしたら、136枚でした。その後もけっこうユニクロで買ってる。

数にこだわることもない気もするけど、私の場合は線引きしないと増え続ける。

5 夫とコンサートに行く・・・✖️

そもそも夫はあまり音楽自体に興味ないような気もしてきた。たまに夫が鼻歌を歌っているのを聞くと微笑ましい気持ちになる。聞いてないフリをして聞いている。

でも、ひとりで矢野顕子さんのコンサートに行って大感動!また来年も矢野さんのコンサートに行きたい。



6 スポーツセンターに通う・・・○

おととし辺り、スポーツクラブに入会したことがあるけど、義務で行く感じになり面倒で辞めた。

安くて、自由なこちらが私に合ってる。

7 英語の勉強をする・・・✖️

すっかり忘れてた!!

8 本当の優しさについて考える・・・○

今年は色々なことが起こり、葛藤することが多かった。

もちろん、自分目線だけではダメだけど勇気を持って主張する必要もあるのを実感。

その加減がまだ下手くそ。

人からは優しくはされたい。

9 本当の厳しさについて考える・・・○

私に時々厳しい言葉を掛けてくれる人がいる。有り難い存在。ハッとする。
大事な人には私も真剣に向き合っていきたい。

10 母と旅行に行く・・・✖️

来年予定しています!

ただ父の具合次第という部分も出てくると思ってます。

11 庭を整える・・・△

一部自分で整理したけど、業者さんにお願いしたい。

12 家の外壁塗装をする・・・△

現在商談中で、来春頃に。



13 文字をきれいに書く ・・・✖️

ペンによって気持ちよく書ける時とそうでない時がある。ペンに振り回されたくない。

14 本をたくさん読む ・・・○

ストレッチ本、健康の本が多めでしたが。

15 会いたい人に会う・・・○

お会いできました!!

これは夢ではなかろうか、と心の中で思っていました。

まだお会いしたい人がいます。



16 悩んだ時は、一歩引いて大きな心を持つ・・・✖️

自分を見失うタイプです。努力はしているんですけど。

17 鳥取砂丘に行く・・・✖️

今年も行けませんでした。

夏休みか冬休みだと、思い切り暑いか寒いか になるので難しい。

混んでいる時も嫌だし。。。



18 ボランティアに参加する・・・✖️

19 手作りドレッシングの種類を広げる・・・○

簡単なのばかり。

オリーブオイル、青じそ、塩、ごま、ポン酢、醤油、リンゴ酢、ごま油辺りをその時の感じで適当に調合する感じで。

ほかの食品も添加物、保存料はなるべく避けるようにしています。なるべくですけど。



20 トイレの壁紙をなんとかする・・・○

自分でなんとかしてみた。経過観察中。

21 仕事をコンパクトにする・・・○

現在、快適に仕事が出来ています!

22 自分の歩幅を意識する・・・○

消極的だけど、ムリをしないことを意識した。

余裕と余白は大事。



23 下諏訪のマスヤゲストハウスに行く・・・✖️



行ってみたい!!



✖︎がけっこうあります。

上にはないけど、けん玉を始めたのは大きな出来事でした。

普通の顔をしてるつもりだけど。知らない人と会うのはけっこう緊張します。

でも、技が決まったときの喜びはものすごい。のんびりマイペースだけど練習を続ける。


いろいろと濃い半年でした。

恥ずかしながら自分が少しばかり輝き出したような錯覚を起こしています。冗談。

自分で感じるくらいだから、他の人から見たら少し眩しい存在かもしれません。嘘。

色々あったけど、自分が少し好きになってきた後半。平成最後の良い締めくくりとなりそうです。ホント。