糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

今日の服と築12年の家の壁塗り



築12年の我が家の壁を塗ることになりました。ようやく納得できる業者さんと契約しました。

今日の服




家の壁塗り


今年に入ってから家の壁塗りは6社ほどの見積もりを取りました。


本当に料金はピンキリで、一番高いところは安いところの二倍のお値段だったり。



✴︎とりあえず避けたこと✳︎

一番高いところはカラクリがあったようです。

営業に来たのは親会社みたいなところで、壁塗りの仕事を取るだけの会社、つまり営業のみ。

壁塗りの営業をしてお客さんを取れたら、それを下にいる請け負い会社に紹介して中間マージンを取っている仕組みのようでした。

ここは価格がかなり高くて、壁の4度塗りも強引に推して来ました。



我が家は3度塗りで十分だと考えていたし、将来的に引っ越しする可能性も少しあるのでそこまでお金をかける気もないからこの業者さんはお断りしました。



その後、夫の考えで中間業者を挟まず直接塗装屋さんとやりとりすることに。。。

ネットで、住んでいる地域の塗装組合の一覧を見て、そこに加盟している塗装屋さんから探すことにしました。

全部で5社ほど見積もりを取りました。

その中で説明をしてもらったときの人の様子、その内容、金額などで夫と意見が一致した今回の塗装会社に決まりました。

意外と時間が掛かったけど満足しています。

壁塗りは3回、屋根も少し劣化しているので全面にカバー工法というやり方でお願いしました。



さらに、うちは屋根にBSのアンテナを立てていて、これが先日の台風で曲がっているのを発見してもらいました。どうりでBSが映らないはず。。。汗

ちなみに一箇所だけ夫とDIYする予定です。
それはベランダの内側です。

今回の業者さんにベランダを見てもらったら亀裂もなく、まだまだ丈夫とのこと。

ここを塗ってもらうと6万掛かるそう。ちょい節約で、このベランダの内側を自分たちでコーキングして塗り塗りします!ワクワク〜。



ベランダの内側なら下手でも外から見えないしね。

家の壁塗りの日取りは、先日の台風の被災地優先している関係もあり、はっきりではないけど1月末になりそう。

いまは色見本を見て、何色の家にしようかな〜と楽しく悩んでます。