糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

年賀状やめたら楽だし、広がった。


もうかなり何年も前から年賀状をやめたかった。


まだ年賀状を出すのは礼儀なんて雰囲気だった頃。



「私は変人か?」、と少しためらう気持ちもあって、母に話したらけっこう引かれたのでズルズル年賀状を続けていた。

そんな母も、「もう面倒〜。」、と言ってるこの頃。

よし、今回こそ止めてみようではないか。




いつもLINEでやりとりしている友達には年賀状じゃなくLINEで挨拶しよう、と送ったらすぐにオッケーしてもらえた。

でも実際に年賀状やめるのは100%ではなく。義理の両親と夫の仕事関係に数枚だけ送った。

これだけでも随分と気が楽だ。

文房具屋さんでイラストが印刷されたお年玉付年賀状を買って、一言書いておしまい。ザ・ノーストレス!



次にお正月明けに自宅の郵便受けを見る。

古い友達から年賀状が来ていた。いただいた分はちゃんと年賀状を返さねば。けど文面をちょっと変えた。



いつもは、「元気ですか?今年こそ会いたいね。」って書いてた。

実は、そう書くのも本当に本当に嫌だった。

会う気もないのに会いたいと書くのは相手に失礼だし、自分自身ちょっと虚しい。けど他にこれといって伝えたい言葉もなく。。。



今年は、「年賀状は今年で終わりにすることにしました。その代わり、LINEでやりとりしませんか?」って書いて送った。



そして今日


何年も年賀状だけのやりとりだった友達とLINEスタート。



しばらく会ってなくても、もともと親しかったからすぐに距離感が縮まる感じのやりとり。


また顔を見ての付き合いが再開しそうな気もする。

そして、年賀状はすぐにはゼロにはならないけど、数枚なら出してもいいかなくらいに楽な気持ちになれたのが最高に嬉しい。