糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

仲良くなりたかったけど無理だった



ちょっと前に仲良くなった女性がいた。



明るく、元気で行動力のある人。これからも仲良くしていきたいと思っていた。



でも、やめることにした。



理由は会うたびにネズミ講的なのに誘い込んでくるから。

私はどんなに素晴らしい商品であってもネズミ講には絶対に関わりたくない。



欲しいものは基本的には自分で探したり、考えてたりして納得してお金を払いたい。それで終わり。

自分の儲けのためにその下に人を作るなんて面倒くさい。



学生の頃



むかし、バイト先の仲の良い先輩(女性)に誘われて、カフェで待ち合わせしたことがあった。


2人で会うはずだったのに、知らない2人がテーブルに加わってきた。



先輩の知り合いだった。えっ!!聞いてない。なぜ??



。。。こういう時の嫌な予感はだいたい当たる。

。。。ネズミ講の話しだった。先輩と2人はグルだったみたいで私を囲んだ、3対1。



ひと通り話を聞くだけ聞いてハッキリと断った。こういうときに曖昧な態度は良くないと思った。



でも心の中はドキドキ怖かった。こんなやり方をする先輩は一気に大嫌いになったし、軽蔑した。



今回、それと同じようなことが起きた。



でも私じゃなくて、共通の友達Aに対して。私はそう言う話になるとちょっとすっとぼけて、興味ないフリをわざとしていた。

一方でAさんは、「すごいね。」、「良さそうな商品ね。」と反応していた。



私は過去の嫌な経験で、そういうのにちょっと敏感になっている。トラウマ的なやつ。



だから最近の彼女の言動を聞いていて、私の脳みそレーダーがちょっと警戒していた。



彼女はそれを察して、私ではなく友達Aを強引に誘ったんだろうと思った。



Aさんも困って、「どうしよう。困る。」、と言ってる。



もはや私自身は彼女とは気持ちの良いお付き合いは出来ない気がする。



大人になってから友達ってなかなか出来ないから最初嬉しかったけど、無理だった。

きっと色々と目線が違うんだろう。仕方ないか。。。