糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

今日の服といつもの習慣をちょっと見直す



昨日、ずっと無意識に続けていた習慣をやめました。



今日の服



習慣


夫と私の二人家族の我が家の習慣。

お風呂の順番は夫が先。

これは結婚してからずっと。



特に亭主関白とかを意識している訳でもなく。

単に私が後に入って、最後に壁の水気を拭いたり、片付けをして出たいから。



昨日の夕方、母と電話で話していたら、「夕飯の準備も終わったなら、先にお風呂に入れば あとがラクだよ〜。」と言われ。

へー、やってみよう〜、と思いました。

いつもは夫が帰宅したら、一緒に夕飯を食べて、夫はちょっと休んでお風呂に入る感じ。


私は夕飯の後、洗い物をして、片付けて夫がお風呂から出たタイミングでお風呂に入る感じ。

最近、この一連の流れが慌ただしいなぁと感じてはいたけど。

それで早速、母との電話のあと夕飯の支度を手早く済ませ、(夫の大好物のカレーライスでした。)お風呂に入ったという訳です。

感想としては。。。
良い〜!!


もっと早くこうしておけば良かった!

私が先に入浴という大業を済ませ、帰宅した夫とカレーライスを食べて、私が食器を洗っている間に夫は入浴です。



その後はテレビを観たり、本を読んだり、好きなことをする時間が増えたりで。時間を得した気分。



うん、お風呂は時間のあるときに先にさっさと入ることにしました。

ずっと無意識でやっている習慣て他にもあるかも。

もっと簡単に暮らせるよう当たり前を見直したい。