糸さんの夢ノート

生活を充実させるためのメモです。

スポンサーリンク

「目には目を・・・」と言うけれど。



突然、他人から思わぬマイナス発言をされたらどうしますか?


冷静に気の利いた言葉で返せますか?

私の場合



以前、職場の同僚Mさんと二人で、〇〇さんのことを話しをしている時に、不意に「糸さんが優しいから、年下の〇〇さんが自由なのよね。」と言われました。

入社の順番は私(47才)、〇〇さん(30才)、Mさん(私と同じ47才)です。

Mさんからすると、だいぶ年下の〇〇さんが必要以上に先輩風を吹かせるのが気に入らないようです。

私のことを「優しい」と前置きがあったけど、もちろん全然嬉しくありませんでした。むしろ、「えー!!Mさんてそんな言い方するんだな。」とビックリ。

この「優しい」は、本当の意味での「優しい」ではなく、「甘い」とか「優柔不断」の意味ですよね!

どうやら、古株の私が〇〇さんに甘いから、彼女は自由に振る舞っていると言いたいようです。

私はMさんと話しをする気も失せ、少し気分が悪くなりました。


不快になったけれど、咄嗟に気の利いた言葉が思い浮かばなくてやり過ごしました。

家に帰っても、なんだかモヤモヤ。

Mさんに何も言わなかった自分自身にも嫌~な気分。


冷静に考えてみた



考えてみたら〇〇さんは少し自由な人だけど、私に対して偉そうだったり、仕事にいい加減な態度もない。

Mさんに対してだけ自由に振舞っていることに気がつきました。


でもMさん自身は強気な〇〇さんには何も言えなくて、私と陰口を言ったり、私から〇〇さんに注意してほしいんだなと理解しました。

Mさんの気持ちはわかるけど、まったく可愛くない!!

ここでMさんの味方になって、私が一緒になって〇〇さんのことを悪く言ったり、注意するのはアホ過ぎます。

とりあえず、良い風が吹くのを待つことにしました。


そして風が来た!!



再度Mさんが、「〇〇さんには困っちゃう。糸さんが優しいから彼女は好き勝手なのよね。」と自分が〇〇さんに挨拶されないことや態度が冷たいなど気になることを話し始めました。


ひと通り聞いてから、「それは私じゃなくて、あなたが優しいからだよ。あなたがされて嫌なことだったら、自分で言うしかないよ。彼女は、私の前ではそんな態度取らないから。嫌だったら、ガツーンと言ってやれば?」と用意していた言葉を普通のトーンで言いました。内心少しドキドキ!

そしたら、Mさんは「そうですよね。」とちょっとハッとした顔をしていました。

私は私で、一番初めのときにこんな言葉さえも出てこない自分にウンザリしました。


それ以来、Mさんは、「糸さんは優しいから~」の言葉も、〇〇さんについて愚痴を言うこともなくなりました。


スポンサーリンク




思ったこと



①もっと会話の瞬発力をつけたい。

家庭環境もありますが、子どもの頃から「こう言ったら、相手は嫌な気持ちになるかな。」と話す際にかなり考える癖があります。

それで、言いたい事を飲み込んでしまうことや本心と違っても相手に合わせることが多かったな〜。

他人の気持ちを尊重しようとして自分を粗末にしてる。

・・・いや、ちょっと違うかも!!!

他人にムダに「良い人」と思われたい気持ちもある!

コレって結局、自分を大事にしていないって事ですよね。

会話のリハビリ始めます。

嫌なこと、違うなと感じたことは場に応じてちゃんと口に出すようにする(冷静に)。

そこで理解されないことを、恐れない。

いきなりは無理だけど、少しずつ訓練して自分を鍛えたい。


②職場で人の悪口を言わない。

ごく最近、私はリーダーになったので、これはしちゃダメ!!と改めて思う。

毒を吐きたい時は夫に吐きます。

まとめ



有名なハムラビ法典の言葉「目には目を 歯には歯を」って、やられたら同等のお返しだ!!は間違っているってご存知ですか?か?

正しくは、「目をつぶしてしまった罪には、自らの目で償う」「歯を折ってしまった罪には、自らの歯で償う」という意味なんだそうです。

とは言っても、理不尽なことを言われたらお返ししたくなりますよね!!


でも相手を乱暴な言葉でぶった切るというよりは、スマートでウイットに富んだ大人の切り返しができるようになりたいものですね。

では〜。


スポンサーリンク